Runrun日記

最近読んだ本ー言の葉の庭

最低気温:3.1℃(17時) 最高気温:8.4℃

夜中に何度も目覚め、今朝は睡眠不足でした。
爺になると、こんな事が多くなります

久し振りに、妻のお供でデパートへ行ってきました。
デパートは人が少なく静かでした
やはり、異常ですね。

夕方散歩に行きました。だんだん寒くなって行くようです。


新海誠 著 『小説 言の葉の庭』 角川文庫

これは、劇場アニメーションの小説版らしい。そんなアニメ見た事ないので、知らないけれど。15歳の少年と27歳の女性との、不思議な関りが描かれていました。そして少年の兄や母親や、周りの人達の恋。私が読むような小説ではなかったかも。

雷神(なるかみ)の しまし響(とよ)もし さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ
(万葉集11巻2513番歌 作者不詳)
訳)少しでもいいから雷が鳴り、曇り空になって雨でも降らないかしら。そうすればあなたを引き留められるのに。

雷神(なるかみ)の しまし響(とよ)もし 降らずとも 我は留まらむ 妹し留めば
(万葉集11巻2514番歌 作者不詳)
訳)少しでもいいから雷が鳴れば、雨が降らなくたって私は留まるよ。彼女が引き留めさえすれば。

この歌から、この物語は始まっているようですが、私は古典苦手だし・・・
思春期の恋? そんなものは、遠に忘れてしまった(笑)

この小説のお気に入り度:★★★★☆

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事