Runrun日記

訪問リハビリ

 最低気温:19.5℃ 最高気温:31.2℃ 



明日から、訪問リハビリを受ける事にしました。そしたら今日、そこの看護師がやって来ました。なんで? 妻は、素朴に疑問を投げかけます。あまり家の中には、よその人には入ってもらいたくない。ストレスが増します。理学療法士と看護師が連携してリハビリをするものらしい。国の定めとか? 私の病気の状況を問診して帰って行きました。1か月に一回とか、3か月に一回とか来るらしい。適切なアドバイスを戴ければ嬉しいと思うが・・・・

脊椎をやられてしまって、思うように歩けません。脊髄不全麻痺です。家の中では、歩行器と車椅子、外では車椅子での生活が始まりました。

昨日は義母の命日で、墓参りに行ってきました。市の公園墓地に、我家のお墓と妻の実家のお墓があります。墓参りの時は、墓石に水をかけて雑巾で掃除するのが私の仕事でしたが、私は何も出来ません。妻は一人で車に車椅子と私を乗せ、一人で全てをしなければなりません。何故だか嬉し気です。
果して狭い墓地の中、私の車椅子は、墓地の通路を通ってお墓の前まで行けるのか? なんとか行けました。私の両親や、義父母たちに病気の顛末を報告出来ました。妻に感謝です。

今日の午後、二人で喫茶店に出かけました。外出するのもリハビリになるでしょう。心配なのはトイレ。車椅子で入れるトイレは、何処にでもある訳もなく。
美味しいケーキとコーヒーを頂きました。

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

最近の「脊髄不全麻痺」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事