Runrun日記

岩塩バンド?

大昔、私が少年から青年に移り変わろうとしていた頃。
栄町の、ビルの狭い入口から細い階段を下りていくと、
タバコの煙がもうもうと立ちこもる薄暗いジャズ喫茶があった。
生の演奏ではなく、少しばかり立派なステレオで聴かせてくれるレコードなんだ(笑)
やっと美味いと感じるようになったコーラを飲みながら、長い時間を過ごしたような気がする。
ディブ・ブルーベック、ハービーマン、MJQ、サッチモ・・・・

塩谷哲 なんて知らないよ。
妻が行こうというので、昨日、ライブハウス Blue♪Note Nagoya に出かけました。
やはり、名古屋・栄のビルにあった。なんだか間口の狭い入口(笑)
階段を下りていくと、ちょっとしたホールが有って、ステージの前に食卓が並んでいた。
どうやら禁煙のようだった。ビールをグラスで頼み、おつまみはシーフードピザ。ステージは・・・

塩谷哲 with super salt band
ピアノ:塩谷哲 、ギター:田中義人、ドラム:山木秀夫、ベース:松原秀樹、パーカッション:大儀見元

①曲目は、「アスク・ミー・エニシング」? 良く判らないなぁ。
  ヌルヌルっと始まって⇒リズムに乗ってGood!! 音量が大きすぎない? 爺には辛いよ(泣)
②曲目は 「迷信」  ③曲目は、なんだか判らなかった
④曲目は「ビューティー・アンド・プリリアンス」
  鼻歌を歌う感じで・・なんていっていたが、爺でも静かに聞けた(笑)
⑤曲目は「ジョイン・ジ・エンジェル」 Good!
  私は、ドラムのシンバルの使い方ばかり見ていた。スティックで撫ぜるようにして絶妙な音!!
⑥曲目が「アロー・オブ・タイム」 Good!Good! 
  ステージも終盤になると盛り上がらせるのだ(ハッハ!)
アンコールの曲、これ何だったのだろう。私は、パーカッションに注目。良くもあんなに手が動くよ!

久しぶりの美味しいビールを飲んで、素晴らしいジャズに感動。
たまには、こういった楽しみもしなくっちゃ! 誘ってくれた妻に感謝!
舞台では、塩谷さんが、特製のカクテルの話をしていた。岩塩を使ったカクテル?
なんだ、岩塩バンドか(笑)

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事