Runrun日記

てんごくとじごく



昨日はほんとうに久しぶりに、妻と二人でオペラを観て来ました。

名古屋二期会2011年度オペラ定期公演
 「 天国と地獄 」 愛知県芸術劇場にて

ギリシャ神話をパロディ化したらしい!

 倦怠期で離婚したい夫婦の妻が、毒蛇に咬まれて地獄につれて行かれる。
 夫は喜ぶが・・・・、「世間」が許さない。
 夫は「世間」につれられて、地獄へ妻を連れもどしに行くことになる。
 主神のジュピターに助けられ、妻を連れもどせる事になるが、条件があった。
 戻るときに、後ろを振り返ってはいけない。

 雷が鳴って、振り返ってしまう。
 「世間」はがっかりするが、これで別れる事の出来る夫婦は、喜ぶ!
 笑いと拍手と手拍子と!ハッピーエンドの結末に、最後はカンカン!

やっぱり、オペラはいい!
今回の演目は、楽しい歌と踊りに、スパイスの効いた軽妙な笑いが良かった。
フレンチカンカン、やっぱり最高!のりまくり!

以前、ヨーロッパの名歌姫が出演した「カルメン」を観に行った事があった。
高いお金を出しても、四階席だった。
名演で感動ものだったが、井戸の底の舞台を見ているようでとても残念だった。
あれ以来、素晴らしいものは高価でも、絶対いい席で観たいと思うようになった。
今回は、一階の13列少し左より、出演者の表情まで良く見えた。

◇◇◇◇

らんちゃんのお骨を、先月の29日に、お寺のお地蔵さんの下に納めてきました。
お地蔵さんの下には、沢山の動物が合祀されています。
らんちゃんも、きっと寂しく無いでしょう。

らんちゃんが、我が家にいなくなってしまったので、
ま、ゆっくりオペラも観に行くことができるし、
こんどは、旅行にも行ってみようか?

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

コメント一覧

runrun_k
オペラはいいのですが、チケットが高いのが難点、...
らんちゃんが恋しくなるとお骨をなでたりしてましたので、手放すにもまたエネルギーが必要、
でも本来の場所へ納めてあげないと・・・。ちょくちょくお参り(会い)に行ってます。

私共の年齢プラスまた18年と考えると、次のわんちゃんを飼うのは無理でしょう。
らんママさんはまだまだ余裕に飼えそうですし、ワンちゃんをしあわせにしてあげられる人は、
ぜひ、また飼って、しあわせなわんこがこの世に一匹でも増えるよう願っています。
らんちゃんの妹、披露して下さる日を楽しみにしてますね。
らんママ
スポーツの秋、芸術の秋、私は断然食欲の秋です(笑)
この話は、聞いたことがあります。
オペラは、観たことがありません。
歌舞伎と同じくらい、私には敷居が高い気がして。
でも、知ってる話なら、楽しく観られそうです。
らんちゃん、納骨したんですね。
たくさんの仲間と一緒なら、きっと寂しくないです。
うちのらんも、楽しく遊んでると思ってます。
でも、手元から離れると、やっぱり寂しいのではないでようか?
私は、日が経つにつれ、らんの感触が恋しくなって・・・
来年には、らんの妹をと思ってます。
runrun_kさんは、新しい犬を家族に迎えるつもりはないのでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事