Runrun日記

カモの羽休め

 最低気温:13.5℃ 最高気温:19.0℃

今日は、一日です。
散歩にも行けず、テレビを見たり、ボーっとしています。
この冬撮りためた水鳥の画像を整理してみました。

今冬の池のカモ。
毎年飛来しているのに、私が気が付かなかっただけ!かも知れませんね。(悲しい)

最初に気付いたのは妻。カモがグルグル回って踊ってる


昨年の12月の中頃です。これってなんていう名のカモだろう? ハシビロガモ(嘴広鴨)のように思うけど。
ハシビロガモは、くちばしが広いのだそうだ。

 

ハシビロガモは、案外早めにいなくなってしまった。
次に現れたのが、ホシハジロ(星羽白)
これは、いつもくちばしを水の中に突っ込んで浮いている? 回らない!

 

カルガモを、一番多く見かけました。今は、殆どいなくなりましたが、少しだけ残っている? 留鳥となるのでしょうか?




キンクロハジロ(金黒羽白)3月12日



カモじゃないけどオオバン(大鷭)、カルガモと仲良く泳いでいました。



池は、湿地に続き雑木林になって行きます。
湿地の辺りでバン(鷭)を見かけました。カモよりは随分小さく、鳩ぐらいの大きさです。



シラサギは、この池では夏によく見かけるのですけど、この冬見かけました。
アオサギ(2月26日)にチュウサギ?(3月12日)



これらの水鳥、今は殆どいません。この池で羽休めをして、北へと飛んで行ったのでしょうか。

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事