Runrun日記

e-Taxで確定申告

 最低気温:1.1℃ 最高気温:11.3℃

今日は、スポーツクラブで『ラテンエアロ』です。
私は進歩ない!  相変わらず、分かりません。ちぐはぐに踊ります 

帰り道、バス停で待っていると、冷たい風が吹いて寒かった。
写真は、昨日の梅です。



帰って来てから、e-Taxで確定申告を済ませました。

私は、60歳で定年退職して、その後2年ほど個人事業主として仕事をしていました。
確定申告(青色申告)をしたのだが難しかった。やっと調書を作って税務署で相談・チェックして貰おうと持っていったら、「そこの箱に入れて置け。問題が有れば連絡が行くから!」と云われた。2年目は、どうせ相談に乗って貰えないんだから、いい加減に書いて郵送してしまえ!!!
その後、住基カードを取得して、e-Taxで申告するようにしました。

住基カードは、e-Taxにしか使い道は無いし、マイナンバーカードに変わったけど、仕事は辞めたので、確定申告は青色申告ほど難しくないし・・
それでも、マイナンバーカード手に入れました。e-Taxにしか使い道のないカード。セキュリティの心配を云われています。

今年も、e-Taxで確定申告済ませました。
パソコンでコチョコチョやれば終わってしまう。
封筒に入れて郵送しなくて済む。

ちょっと待て、此処にはどのパスワードを入れれば良いの 
年に一度しかしないのに、少しずつシステムが変っています トホホ

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事