Runrun日記

最近読んだ本-三匹のおっさん・ふたたび

有川 浩 著 「三匹のおっさん・ふたたび」 文藝春秋

昨年の6月に、図書館に予約しておいた本が、やっと手に入った(笑)
有川浩と云えば、やっぱ恋愛小説?
最後の「好きだと言えずに初恋は、」は、いかにも少女趣味的な感じで好きになれない。

本小説「三匹のおっさん・ふたたび」は、どこも街でもありそうな、地域の問題を
有川さんらしい、女性的な繊細な感覚で描いていて面白い。

一話は、祐希の母親・貴子の話。
今迄勤めをした事のない貴子がアルバイトをして、少し成長する話。
わたしも周りをみて気配りなんて出来ないタイプだから、なんとなく、貴子の気持わかります。

二話は、本屋での万引きの話。三話は、父親の再婚話にゆれる早苗。
四話は、ゴミの問題。ゴミ出しが悪くってカラスにつつかれるとか、不法投棄とか、荒れる子供達。
地域での問題ごと⇒解決策はあるのか?
五話、地域おこし⇒お祭。お祭によって地域は活性化できるか?
六話、放火事件にかかわるにせ三匹。

◇◇◇◇

どれも、地域にかかわる問題ごと。
荒れる少年を見つけても、地域の人は怖くって注意できないし、警察はすぐには来られない。
防犯カメラはどこに付けるんだ! 費用もかかるし何処で監視するんだ!
個人情報保護とかで、住民の情報も共有できなくって、孤立死は無くならない。

なんだか、私の地域に対する愚痴になってしまった
今日は市長の選挙だけれど、入れたい人はいないんだよなぁ・・・
棄権するのも腹立たしいし。最後の最後まで浮動票・・・・

私のお気に入り度:★★★☆☆
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

コメント一覧

runrun_k
そうですね。人気作家の小説は、図書館に出される...
自治会の仕事は、行事のほかにいろいろな問題ごとあって、解決策が判りません。
皆さんの意見も違うし行政との絡みも有って、なかなか前には進みませんね。
たまには、飲むしかない? 私の自治会では、それをすると役員が公費を使って飲んでいるように思われがちで、それもしません(泣)
らんママ
続編が出たんですね。
http://shiba-inu-karin.a-thera.jp/
ってことは、面白いってことですね。

runrun_kさんも、自治会の仕事をしてらっしゃるから、
主人公たちの悩みがとても判るのでしょうね。
自治会のお仕事も一年中いろいろあってお忙しいですよね。
義父も町内会の仕事をしてたりと、すっかり溶け込んで、
行事ごとに参加して忙しそうです。
でも、打ち上げなど、お酒が飲めるので、楽しそうに出かけます(笑)
楽しい事もないと、やれませんよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事