Runrun日記

帰り船

最低気温:10.9℃ 最高気温:21.8℃

 今朝は、近くのクリニックへ行きました。
 薬局へ寄ると、「マイナンバーカードをお持ちですか?」と聞かれた。そんなものを出して、個人情報を晒していいのかよ これが当たり前になって来る?

 その後、区役所へ。
 市議と県議の選挙があります。期日前投票をしてきました。前回の県知事の選挙の時は、人出が少なかったけど、今日は列をなして選挙していました。市議、県議となると街は街宣カーで煩くなるし、投票場もこうなるのか?

 朝散歩は出来なかったので、今日は夕散歩。
 最近は、家の周りを15分程夕散歩しています。坂道が多いので、これは運動になります。

◇◇◇◇◇◇

辻堂 魁 著 『帰り船 風の市兵衛③』 祥伝社文庫

 『岳飛伝』は後にして、風の市兵衛シリーズに戻りました(笑) 『岳飛伝』は長すぎます。これなら一巻ずつ完結なので気楽に読めます。

 醤油屋の番頭と古賀藩の用人とが結託しての木綿の直買い(抜荷)。これを市兵衛があばきます。文政五年(1822年)の話とある。その時の幕府の老中は古賀藩主・土井大炊頭利和?
 ま、細かい事は良いことにして、娯楽時代小説、気楽に楽しめました。
 
この本のお気に入り度:★★★★☆

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事