Runrun日記

マイブーム?

 のち 

最近は、宗次ホールだとか、芸術劇場だとか、コンサートに出かける事が続いています。今日も、10月のコンサートのチケットを買った。妻は私の事を飽き性だと思っているようなので、”すぐに飽きるわ!”って思っている。

そもそもこのマイブームは、友人が宗次ホールの事を教えてくれたことから始まった。安い料金で、気楽に良い音楽が聴けるじゃないか!?
しかし、宗次ホールの11時30分~12時30分/千円のランチタイムコンサートは、非常に有名な小品しか演奏されない。ショパンやドビッシーの小品ばかりだと、やっぱり飽きるわ。それで、13時30分~15時/2千円のスイーツタイムコンサートに聴きに行くようになると、今度は久しぶりに”オーケストラを聴いてみたいなぁ”と思うようになった。

音楽を聴くのは昔から好きだから、今更マイブームとか、”すぐに飽きるわ”なんて言われたくない。
若い頃、月給が3万円ぐらいしか無い頃の、3千円、5千円もかかるのコンサートは、たぶん独身貴族だったから行けた。ベルリンフィル/カラヤンで聴いたドビッシーの”海”、ワルシャワフィルで聴いたショスタコーヴィッチの交響曲5番。ジジイになっても、その時の印象だけは残っているのだ。結婚し家庭を持って仕事も忙しくなると、大好きなコンサート通いも出来なくなった。

ジジイになって、暇が出来て、コンサート通いを始めたからといって、マイブームとか、”すぐに飽きるわ”なんて言われたくないね。

コンサートに行くと、会場の入口で、コンサートのチラシをたくさん貰えます。そのチラシを並べて、次はどれを聴きに行こうか???? 至福の時ですね。

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事