Runrun日記

ほんとに1900年か?



010501今日は、秋葉山にお札を貰いに出かけた。
熱田神宮と、今日が初えびすの上知我麻神社に。

熱田神宮は、今年が創祀(そうし)1900年とか!
ほんとか? 日本武尊が草薙の剣を妃の宮簀媛(ミヤズヒメ)の手許に残して伊吹山に出かけた時に、宮簀媛が創設したとか。ま、景行天皇(宮内庁の天皇系図によれば 71~130年)の時代の事だから、さもあらん。

宮簀媛とはどんな人だったのだろうか? 黒岩重吾氏の小説「東征伝」によれば、日本武尊を惑わした妖婦のようなのだが。熱田神宮の西側に断夫山古墳があるが、これが宮簀媛の墓とか?

宮簀媛や日本武尊の事を思いながら帰宅したら、遅めの年賀状が一枚きていた。
小中学校時代の友人からのもので、昨年は、奥さんと娘さんがホノルルマラソンで完走したとか。
あっ、身近にもこんな人がいるのだ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

コメント一覧

runrun_k
mayさんへ
あけましておめでとうございます。
私は12時頃いきましたよ。
年賀状の友人とは、昨日会ってきました。
奥さんと娘さんが手をつないでゴールした写真を見せて頂きました。
力を合わせて完走したようで、素敵です!
may
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _ )m

熱田神宮!
ちょうど同じ日に私も熱田さんへ初詣に行ってましたよ。
私は15時ごろに行きましたがrunrunさんは何時ごろいらっしゃいました??

年賀状のホノルルマラソンの奥様の一件もそうですが、
案外世間って狭いものですね?!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事