Runrun日記

本日のランチ



毎週火曜日は、スポーツクラブで11時45分から12時30分まで”初めてエアロ”に挑戦。クラブ近くの、うどん屋めし屋喫茶店でランチを食べてから帰る。最近、大きなスパゲッティハウスが有るのに気が付いた。今日は其処に行ってみた。

玄関に入ると、薄暗いホールで受付らしき所には誰も居なかった。左手に応接セットのような物が置いて有り、沢山の人が座っていた。ひょっとしたら、店内は満席で待ち行列?かと思ったが、構わず店の奥に入って行って、テーブルの後片付けをしているウエイトレスを捕まえた。

「一人ですけど、空き席は有りますか?」

ウエイトレスは、客席係みたいなウェイターの所に私を連れて行った。ウェイターは、「○○で待っててください」と云った。よく聞こえなかった。「○○ってどこですか?」
ウェイターは、玄関ホールまで私をつれていき、「お名前を伺っていいですか?」
やっぱり満席か(ガッカリ)、ウェイターは「電車の中でもいいですか?」と云った。

意味が分からん!! ともかく席はどこでもいいので、「いいですよ」と答えた。
昔の市電みたいのが、店の真ん中に有り、その中に4人用の席がいくつかあった。いいじゃん!!
運転席は、ロープで囲われていて、「危険ですから、子どもはここで遊ばないで下さい」との札がぶら下がっていた(笑)

まず、オニオンスープとパンがきた。パンにはギザギザのついたパン切ナイフと、プレーンバター&ガーリックバター。ガーリックバターを付けて食べたパンが美味しかった。何だか、この店のシステムがよく分からんが、スパゲッティも美味しかったし、最後のコーヒーもタイミングよく出てきた。

最後に会計。ウエイターが置いていった、紙を見たら、「会計は座席で・・」とあった。
コンテナみたいな電車のなかに押し込められて、店の人はなかなか来そうもなしし、うっとうしいなぁ~

そういえば、昔ホノルルに行ったとき、息子に海外での会計の仕方を教えてもらった。
①食事が終わったら、店の人が会計のフォルダを置いて行くので、確認してお金を用意する。
②座席に店の人を呼んでお金を払う。
③店の人は、お釣りをフォルダに挟んで持ってくる。
④フォルダにチップを挟んで置いて、席を立つ。

ホノルルなんかでは、チップ込みの会計書になっている場合もあるので、要注意!
②で、お金を払ったら、余分なお金は全部チップ扱いにされて、お釣りも持って来てくれない店もあった(悲しい)

今日行ったお店は、システムがなんとなく外国風???
ま、結局、美味しかったし、サービスもそんなに悪くなかった。良しとしよう。

いつもは、バスに乗って、地下鉄に乗って家に帰るが、今日はバス区間を歩いて帰った。
スポーツクラブから、地下鉄の駅までは、そんなに遠くは無いのだ!!!

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事