Runrun日記

いかした老人



今朝、ジョギングから帰ってきたら、妻が「○○へ行くけど・・」と云った。急に云いだすことは、よくある事だ。私にとっては急だけれど、妻にとっては以前から考えていた事

地下鉄に乗って名古屋駅まで。
最初の目的は、駅前のホテルのロビーに飾ってある「つるし雛」
そういえば、昨年もつれてこられたような??? 今日のホテルのロビーは人が多くって、ゆっくり見られなかった

駅前のデパートを少し回って、妻曰く「○○屋の一人勝ちやなぁ」 そういわれれば、栄の百貨店はもう少し空いているような。今日は、バレンタインデー前のチョコ買いの人や、春節で来た爆買いの人達で込み合っていた!?

昼食は、山本屋の煮込みうどん。此処も中国の方が行列を作っていた。

で、ここでなにげに聞こえてきた、隣の席に座った、ちょっといかした、ダンディーな老人達の会話!!
・・80歳を過ぎると、知り合いの半分ぐらいはもういないと、思わなければいけない。
・・朝は、6時半に起きて、自分で朝食を作って食べる。新聞を読んでいると、妻は9時ごろに起きてくる。
・・昼は、お互いに適当に食べて、晩御飯だけは妻が作ってくれる。
奥さんが、病気もせず健康でいてくれるので、有りがたいと云っておられた。
昔の友人たちのようで、食事の後、立っていかれる姿は・・・、80過ぎって、まだ若い? 

私も、80過ぎても、背筋の伸びた、いかしたダンディーな老人でいたいが・・

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

コメント一覧

runrun_k
らんママさんへ
そうですね、山本屋のみそ煮込みうどんは、有名なんですかね? 妻は昔から好きなようですが、めんが固くって、私は・・(笑)
歳がいっていても若くないってことはなさそうですね。年齢の若さ、体力の若さ、心の若さは別物のようです。
妻に云われます。「自分の事を、ジジ・ジジと云っていると、ほんとに爺になってしまうよ!」
若さの秘訣は、気持ちです!!!
らんママ
名古屋にも、中国の方々が押し寄せているんですね。
中国の方も、美味しい名古屋めしをご存知なんですね。
テレビなどで見る方々、80歳といっても、全然元気な方が多いですよね。
私の義父、実父も78,9歳になりますが、
毎日、歩きまわっているせいか、年より若く見え、
私も、父たちの本当の年を忘れて接してしまう事があります。
若さの秘訣は、足腰の丈夫さかなって思います。
runrun_kさんも、ジョギングを続けて、
いつまでも若くいてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事