四行詩集日乗

夜鴉亭好RUBAIYATルバイヤート限定本浮世絵草双紙
艶本読本詩集無節操無分別無目的展開
備忘録粗忽書影日記帖也

「優游の会」たかはしてるを四部作 其之壱 肉筆本「あけくれ」2

2009年01月19日 12時36分56秒 | Weblog
肉筆本「あけくれ」限定16部 1988年(昭和63年)
高橋輝雄和尚の署名は「たかはしてるを」とあります。「眞鍋かをり」の「を」の使い方、和尚を真似したのかな。



たかはしてるを署名


もう一つ紹介しましょう。



「常不軽菩薩品」良寛作 たかはしてるを画


朝行礼拝暮礼拝但行礼拝送此身
南無帰妙常不軽天上天下唯一人

「常不軽菩薩品」久しぶりに拝見しましたが、名品ですね。心に染み渡ります。

朝に礼拝を行じ暮に礼拝し
但礼拝を行じて此身を送る
南無帰妙常不軽
天上天下唯一人

只管礼拝あるのみ。晩年の境地はひたすら、万物へのありがたさを賞すること。こんな心持に、不佞も交通事故を経験してから変身変容変更変貌変態するようになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「優游の会」たかはしてるを... | トップ | 「優游の会」たかはしてるを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事