のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

つるごじゃ

2014-06-04 | ティー(T)・チャイナ(Ch)・シュラブ



つるごじゃりあんこと、つるごじゃが、昨日開花カウントダウンに入りました。



去年、挿し木で頂いたのですが、春も秋もよく咲いてくれました。
また、寒い北海道でなんとか耐えてくれて、よかったです。

今年は思い切って地植えに。



周りの木がみんな大きいので、小さく見えますが、
この暖かい地で大きくなってくれたらと願っていました。

そして、今朝も朝から気温が高く・・・

ふと目をやったら・・・






ひゃ~!! 私の記憶にあるつるごじゃと違い、
みんなぽっか~んとしています。

暑いよね。暑すぎるんだよね。

はあ~ もっと早くに写真を撮るんだった、失敗した~と思っていたら、

夕方気温が落ち着くと・・・



いつもの端正なつるごじゃの姿に戻ってました^^




すごくホッとしました。
それにしても不思議ですね。

クミンさん、つるごじゃ大好きなので大きく育てますね~^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paper moon)
2014-06-04 20:21:31
ロサグリーンさん、こんばんは。

こんなふうに咲くのですね。
写真を撮ろうとしてみた時の驚きようが目に見えるようです。
想像して思わず笑ってしまいました。

それにしてもパッカ~ンと開いてしまったところをよく撮りましたね。
私ならあきらめてしまうところです。


名前の響きと違って清楚でよいバラです。
返信する
>paper moonさん (ロサグリーン)
2014-06-05 20:40:30
本当に暑かったですね。
paper moonさんのところもこんな風に一気に開花が始まったのですね。

つるごじゃは、ぱっかーんから戻ったのには
驚きました!
オールドブラッシュ?と言われていますが、
ファウンドローズなのでよく分かっていないようです。
春早くから秋遅くまで本当によく咲いてくれるバラです。

そして、四季咲きを中心に新しい葉に
うどん粉が出始めました。
覚悟はしていたけれど・・・

まだ体力のない赤ちゃんバラ達もちらほら出始めてて
心配です。
返信する

コメントを投稿