のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

バラの芽と新葉

2012-04-25 | 原種・原種交配バラ

今日は今年初の20℃ 暖かいというより暑い!体も気温になれていません。
子供達は既に半袖で遊んでいました。
朝一輪だけ咲いていた水仙も夕方には満開です。
みな太陽の方向を向いて整列しています^^

フリチラリアも白と紫が咲きました。



バラも日ごと変化が現れるようになりました。
芽が既に大きくなっているものもあれば、やっと目覚め始めたものもあります。
今年購入したものは、既に葉が展開しています。



フェンヤ(Rosa 'fenja',または Rosa davidii 'fenja'の表記あり)は、
ロサ・ダビディーとロサ・ピンピネリフォリアの子供です。
百合ヶ原公園で見つけました。
花は一重のピンク。ヒップはトゲがあってダビディに似ているようです。
今年花とヒップが楽しめるか・・・・期待の株です。



ロサ・モエシー・ヒリエリ(Rosa moyesii 'hillieri')は大きくなって欲しくて^^
外壁沿いに地植えにしてみました。
あのシックな花が咲いたら・・素敵だろうな~



ロサ・ピンピネリフォリア(Rosa Pimpinelifolia)は去年枝折れで花が咲きませんでした。
今年、2年ぶりに会えるでしょうか?


このヒリエリは、ロサ・モエシーとロサ・ムルチブラクティアータ(Rosa Multibracteata)の子供です。
モエシーは秋に種をまいて只今発芽待ち、ブラクティアータはこちら。



葉がとても小さいです。トゲは少ないものの、葉よりも長い針のほうなトゲです。
枝が紫できれいです。





ロサ・アネモネフローラ(Rosa Anemonefolra)

先端がすっととがった葉が特徴的です。トゲはほとんどありません。
耐寒性が強いものには必ずトゲが沢山あります。
このバラは鉢で管理して冬越しには十分注意した方がよさそうです。



ロサ・メリナ(Rosa Melina)
これはアルバのようなオールドローズ的な葉ですね。これも古枝が紫で葉とのコントラストがきれいです。


テレーズ・ブニェ(Thérèse Bugnet,Hrg)
紫の枝に爽やかな黄緑色の葉のコントラストがたまらないです。
葉はオオタカネに似ているのかな?大きくて立派そうです。
皆無事に育ってくれるといいですね。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (noa)
2012-04-25 23:15:08
はじめまして…のぺこさんのリンクをたどってお邪魔しました、noaと申します。(^^)

以前から何度かこちらにお邪魔させてもらっていました。
いつもおいしそうなパンの写真に釘付けに…夜に伺うとちょっとつらいです。(笑)


素敵なバラをたくさん育ててみえますね~♪
ずごい~ お花の写真が今から楽しみです!


…ちょっと訳あって主人の実家に同居中で、たま~に家に帰るという生活なので、こちらにもたまにしか伺えないと思いますが、よろしくお願いします。(^^)

では、またお邪魔させてもらいます(^^)
返信する
ひゃ~~~! (エピ)
2012-04-26 08:58:53
最近バタバタしてましたが、読んでいない日記がたくさんあることにビックリ!(笑)

アンソニーか!と言いたくなるくらい色々なバラがステキすぎて。。。

そして納豆!↓
すでにUPされていたんですね(>_<)
芯があって素朴…食卓の会話が納豆一つで弾んでいるのが目に浮かびます♪

ここで色々な春を感じさせてもらっています☆
これからもヨロシクね^^
返信する
あらら~ (エピ)
2012-04-26 09:01:56
絵文字を入れたせいか。。。文章半分で切れちゃってました(涙)

芯があって素朴で…納豆一つで食卓の会話が弾んでいるのが目に浮かびます♪

ロサグリーンさんのブログで、いつも色々な春を感じさせてもらってます☆
これからもよろしくね~^^
返信する
Unknown (ロサグリーン)
2012-04-26 14:27:09
noaさん

はじめまして
ようこそいらして下さいました。
こちらはようやく春が始まったばかりです。
これから花の写真も多くなると思います。
どうぞよろしくお願いします。

パンは夜に焼くことが多いので
私も焼きあがる時の匂いがたまらないのですが、
ぐっとこらえて(笑)お腹を空かせて寝ています^^

旦那さんのご実家だと色々大変なことと思いますが、
これから沢山の植物に癒されて是非頑張って下さい。
返信する
エピさん (ロサグリーン)
2012-04-26 14:29:19
エピさん~

え!? 絵文字を入れると途中できれちゃうのですか~><

それにしてもすごい風ですね。
既に開花直前の花の茎がぽきっといったのを見てしまいました><

明日には穏やかになるのかしら・・・?
G.W.はどこかにお出かけ???
返信する

コメントを投稿