のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

秋のお花 その2

2015-10-25 | 2015秋

北海道では雪のようですね。
今頃、北海道の庭も雪をかぶったのかな?
冬囲いをしてしまったので、あまり暖かい日が続くのも心配だったのですが、
とうとう冬の入り口ですね。




私の仕立て方が悪く、なかなかうまい咲かせてあげられないラマルク
いつもは、真白。どちらかというと、白すぎて黄色がかっていると言っていいほどなのですが、
珍しくピンク味を帯びているのが咲きました。

チュウレンジバチに枝の途中やられて、変な位置で枝を切ったら、
横に威勢のいい枝が四方に伸びました。今では地上付近ばかりで咲いています。

来年はもっと上から枝垂れさせるようにさせたいなあ。
せっかく、素敵なバラなのに生かしきれていません。
もうチュウレンジバチめ~!!




いよいよ嵯峨菊のつぼみが開き始めてきました。
くるくると巻いていますよ~




頂き物のピンクの小菊は、一足先に咲きましたし、
この家の庭に植えてあった赤い菊も咲き出しました。





菊は10月下旬の開花。やっぱり北海道では間に合わないのかも。
嵯峨菊は、本州でしか花が見ることができないでしょうね。
よく見ておこう!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロサ ユーゴニス (とよこ)
2015-10-26 20:24:57
 こんばんわ~

kazuさんが・・・ありがとうございました。
草笛の丘 で注文が出来たようです。
情報 ありがとうございました。 私ではさっぱり 役に立ちませんで・・・ すみませんでした。 ありがとうございました。 
とよこやま こと とよこ・・・ (爆) すみません(汗)
返信する
>kazuさん (ロサグリーン)
2015-10-26 21:17:16
とよこやまさん、こんにちは(爆笑)

自分の家なのに遠くて、なかなか思うようにはいきませんね。
確か、あそこに植わっていたはず。位の記憶しかなく^^;

挿し穂を送るにも時間がかかるのでダメになるかもしれないし、
土に挿しても飛行機のっているうちに土がこぼれそうだし・・
北海道から輸送するにもいいことがない気がして。

今回は、草笛さんで作って入れるなら、それが一番確かですね。
すいません、お役に立てなくて。

そうそう、秋に帰省したときに、瑠璃玉アザミの種が
沢山こぼれてしまっていました~
きっと、春になったらおっそろしく発芽してきそうです。
今度の帰省の時には、まだ発芽しないかな。
秋に行ったらすごいこになってそうで、怖い~
出来るなら、とよこさんに沢山もらっていただきたいくらいですが、それも叶わずかな^^;
返信する

コメントを投稿