のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ビオラ・パンジーの鉢上げ

2013-02-27 | 種まき

今日は久々に+1℃まで上がっています。
昨日は一日中晴天で、とても暖かく、朝からストーブもスイッチOFF!
今朝も晴れたので、そのまま無暖房で過ごしてみました。
今夜も無暖房でいけたらいいのですが、残念ながらお昼から曇ってきました。
こうなると、また暖房が必要になりますね。

さて、自家採取のビオラとパンジーの種を秋に播き忘れたので
2/1にまいていました。



そろそろ鉢上げしてあげないと、と思っていたので、
天気もよかったので、久々に外で小さなポットに土を入れて準備をして
鉢上げしました。
秋にまいていれば、春一番に花が見られたはずです。
でも、今頃播いても6月の花の時期には十分間に合うでしょう。
こちらの気候では、夏の間中咲いてくれるのでゆっくりでも大丈夫です。


アークティック・ルピナスは本葉が出てきました。



茎には小さな産毛が生えています。

明るい緑の葉の株の他に紫がかった葉の色の株もあります。



花色がもしかしたら違うかもしれませんね。
楽しみになってきました。




胡蝶蘭もかなり咲き進んできています。
やわらかいピンクが華やかです^^



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この子たちは・・・ (とよこ)
2013-02-28 08:38:31
勿論室内でしょうが、結構な場所が要るのでは・・・
お雛さまと同室? はしゃいで 壊れたら・・・ですね。

小鳥たち いいなぁ~ 飛んでいるんだ~~
よそのおうちにごちそう・・・ か。凝ってるね。
カラスよけまで。細かい思いやりねぇ・・・
とってもできない!

返信する
>とよこさん (ロサグリーン)
2013-02-28 17:22:39
お帰りなさい~。とっても楽しそうな旅でしたね^^
お料理もおいしそう!!

種まき子たちは、もちろん室内です。
しかも南側の特等席に陣取っています。
お雛様も近くに置いてあって、早く片づけの日が来ないかな~と^^;

崖地沿いの家には、色々餌台が置いてあります。
皆さん、楽しみにしているのでしょうね。
うちはちょっと離れていますが、今思えば
残念ですね。

うちも牛脂おけば来てくれるかな???
返信する

コメントを投稿