のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ミニアイリス

2013-04-16 | 2013春



今日のミニアイリス、これで開花かな?
もっと花が開くのでしょうか?



花のそばにはナナホシテントウがいました。
春の陽気に誘われて出てきたようです。
小さい花ですが、とっても可愛らしいです。




クロッカスも今日は花数も増えていました。
でも午後からは曇。花も閉じてしまいました。




外の鉢で発根を確認し、室内で育てているバラの実生です。



ロサ・モエシーは、大き目の双葉。葉も厚めで早くも大物になりそうな気がします。




カナリーバードは双葉の殻がなかなか脱げず、本葉がその脇から
出ていたのですが、葉がクシャクシャになってしまったようでした^^




不明のバラ、まーちゃんも大きな一枚葉の本葉が出てきています。


明朝は雪になるそうです。
地元の天気予報では各地で朝まで雪マークが沢山並んでいました。
タイヤ交換を済ませてしまったし、せっかく咲いた花がかわいそうなので、
積もらないことを祈ります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもれび)
2013-04-17 14:44:14
雪降って居ませんか~
寒い中元気な色の球根がどんどん開花ですね。

バラの芽は、ホント可愛いですねぇ~
モエシーはヒリエリかな?
カナリーバードの葉っぱは、ゼラニウムっぽいですね。カワイ~

カタクリやフルチラリアが難なく育つ環境は
羨ましいです。
ウチのカタクリ開花まで漕ぎつけませんでした。
来年に向けての課題です。
返信する
>こもれびさん (ロサグリーン)
2013-04-17 21:21:09
かろうじて雪は免れましたが、寒いです~
種まき子たちも今日は外に出すのをやめました。
一度でいいから太陽のもと10℃越えを味わってみたいです^^

さて、モエシーは普通のモエシーです。
一昨年の買った種。
去年も一株が二株育っていると記憶しています。
ヒリエリはこもれびさんのところではどうでしたか?
なかなか実がつきにくい品種と聞いています。

ユゴニス、カナリーバード、プリムラと並べて育てるのが夢です。いつになるやら・・・^^;

こもれびさんのところのカタクリ、蕾がかわいかったのに、あれから咲かなかったのですか~
何ででしょう~・・・・
自生地は落葉樹の下だし、色々な植物の根が沢山あるからそんなに恵まれた環境でもなさそうですよね。
でも、カタクリは多肥を好むと山野草店のおじさんが言っていたと記憶しています。
寿命も50年とか・・確かそれくらいのオーダー。
来年こそは、咲いてくれるといいですね。
返信する
どの子もかわいい~ (とよこ)
2013-04-18 19:45:44
 寒いの もういいわ・・・・
今日はこちらは暑かった。 テニスは半そで、ショートパンツ? でも 明日からまた 逆戻りらしい。

カタクリ かわいいねぇ・・・ 見るだけです。
近くにあって よかったです。ゲットできたら 1株でも育てたいけれど。 雪割草が増えそうだから 欲張りません(爆) 
お二人さん 頑張って~~!
返信する
>とよこさん (ロサグリーン)
2013-04-19 08:51:29
ホント、もう寒いのは入らない~
来週からは暖かくなると予報で言ってました。
種まき子たちもそろそろ外に出したいです!

カタクリ・・・近くに自生しているのだから、
とよこ山に放したら増えていくのではないですか?
ユキワリソウ・・・そうだあ~ 赤ちゃんが沢山いましたね^^
お母さんは大変だあ~
返信する

コメントを投稿