のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

レースフラワー

2012-08-30 | 草花

今日は予想最高気温が32℃。予想通り朝から晴れ渡り、
気温もぐんぐん上がってきました。
これは大変!と南側の開かない窓はすべてカーテンを閉めて
なるべく室温が上昇しないように対策してました。

午後2時には31℃。そして32℃、結局33℃まで上がりました。
室温は30.5℃が最高です。

北海道にしては異例ともいえる残暑だそうです。

さて、そんな中ですがレースフラワーが涼しげに咲いてくれています。
この花も秋に種をまけば越冬するのかなあ~・・・
まだよくわかっていません。




アスターもチラチラと花が咲くようになってきました。
今年は歩道側に植えていたものが、何者かに引き抜かれるという嫌がらせが数回起きて、
なぜかアスターが毎回犠牲に。
これは被害を免れた株です。
秋の花は貴重なのに~ とかなり悔しいです。




サラシナショウマの蕾も段々と大きくなってきました。
もう少しですね。




緑が多い中で紅いバラはひときわ目立ちます。
グリュスアンテプリッツ、明日開花しますね^^






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンボが・・・ (とよこ)
2012-08-31 19:23:08
 見られてよかったですね!
暑かったですね~ 最高記録のオンパレード、ですね。
慣れていてもつらいのに お子様たち 大丈夫ですか?

ナナカマドでしたか・・ 高い山にあって紅葉がきれい。
街路樹ですか。 秋はきれいでしょうね。

種」をいっぱい播いて バラも、でしょう?
エライ事になるのではありませんか?
私も同じような事していますが、変わったのは無いです。
クレマチス、種を播いてみようかな? 挿し木は難しい。
返信する
とよこさん (ロサグリーン)
2012-08-31 22:18:42
とよこさん

トンボは沢山いるのです。が!セミの鳴き声をとうとう聞きませんでした。
こちらの夏は静かすぎますね。

最近残暑が厳しくて、大人はバテバテです。
子供はどうしてこんなに元気なの?と言うくらい、
遊びまわっていて、息子も朝起きてすぐに庭に出てトンボをとっています。

種まきをしたものの、こう暑くては芽がでないのでは?と思ってます。
とよこさんも色々育てられてバックヤードは大変ですよね^^
クレマチス、やってみますか?
多分発芽まで一年以上かかるかもしれません。
本当はカビ防止のためにもっと殻をよく剥いた方がいいです。
私の穂が残っている状態では間もなくカビてくると思います^^;

マクロぺタラの実生でよければ、そのうちお送りします。
ラベンダーファームのお仲間に入れて下さい^^
返信する
犯人は… (白木山GARDEN)
2018-11-19 00:09:55
道路側のお花を引き抜いた犯人は、もしかして、カラスではないですか??
私は、野菜の苗を植えると、次の日には引き抜かれていて、カラスの仕業と分かるまでは随分、疑心暗鬼になりました(笑)
返信する
>白木山GARDEN (ロサグリーン)
2018-11-19 22:30:47
はじめまして。
ブログをみて頂きありがとうございます。
そうですね。カラスは本当に知恵がありますものね。
犯人、そうだったのかしら~(汗)

近くのゴミ収集所を狙って、いつもこの辺りを
縄張りにしているカラスがいます。
この時期も、冬囲いのために支柱を縛った荒縄の
端をくちばしでつついて、巣作りの為に持っていくんです。
白木山GARDENさんもやられたのですね~(困)
返信する

コメントを投稿