のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

雪融けだったらいいのに

2013-12-05 | 冬模様

今日はなんと10℃まで上がり、庭に積もった雪もすっかり融けました。
落葉から1カ月。関東のような冬を越して、
もう気分は冬を満喫したつもりなのですが、
これからが冬本番だなんて自分でも信じられません。

バラのほうもホラ!


ブルボン・クィーン

芽が大きく膨らんで、もう春先のような感じではないですか!?


ローブリッター



ロサ・モエシー・ヒリエリ

ヒリエリの枝は紫色になりました。
今年育った株元に近い方は白い粉が表面についています。



台木のノイバラ

あれ?これも紫色の枝になってる?


にしても、トゲがないって滑らかだな~



ロサ・フェドツェンコアナ

こちらは、トゲトゲだらけ。
もっとすごいのは・・・


スノードン

ルゴサ系の花の質感は本当に華奢な雰囲気なのに
枝はやっぱりすごいですよね。
百合ヶ原のルゴサは冬囲いなしの株が多かったです。
このトゲは北国の冬仕様になっているようです。



ヘレボレス・ニゲラ

株元をのぞいて見ると、もう花芽がついていました。
でも、花に会えるのはあと4カ月以上先~ ><
お互い、気長に待とうね。



ヘレボレス・チベタヌス

こちらも、茶色い土の間からちょんと芽を4つほど出していますよ。
来年こそは、花が咲いてくれるといいな。

さあ、今日は気になっていたことをやりました。
秋にバラのポットに発芽していたチビ苗。
このまま雪に埋もれさせて冬を越すか、
とっても悩んでいたのですが、やはり鉢上げして
家の中で育てることにしました。
まだ、茎もやわらかいので雪に押しつぶされるかな~と思って・・・




2つのバラの種を一つのポットにまいたので、どちらのバラだか
区別がつきません。特徴の違うバラなのでもうちょっと大きくなったら
分かるでしょうか?



これもそうです。
発芽時期が同じなので同じバラだと思いますが、
上のは紫っぽい感じ。こちらは緑色。少~しだけ雰囲気が違います。




そしてこれは、冷蔵庫で発根がはじまったルゴサの種。
一斉に芽が出てきました。
葉のしわが深くて、いかにもルゴサっぽいです。

よかった。冬の間の楽しみが出来て!
赤ちゃん苗たち、無事に育ってほしいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (とよこ)
2013-12-06 09:16:16
ちょっと雪はお休みなのですか。
室内バラ園芸 スタートですね。

バラのトゲ無し、トゲ有り・・・ トゲ 嫌いです。(笑)
好きな人 居られますが。

クロホウシ トピアリーになりそうですね。 いい感じ~

雑用を早くかたずけないと・・・・
返信する
>とよこさん (ロサグリーン)
2013-12-07 21:13:58
こんばんは~

お返事が遅れてすみません~><
つい先ほどまで雪はお休みで
今年の冬はどうしてしまったんだろ~と
地元の人もみんな言ってましたが
とうとう、雪が降りだしました~

雪が降ると、しい~んとしているんです。
雪が音を吸収しているようで、
だから何か静かだな~というときは
雪が降っていることが多いです。

明日は久々に真っ白な世界ですね。

今日はミントさんに頂いたバラのヒップで
リースを作ったのですが、
相方に「見なかったことにする」と言われてしまいました・・・
リース台にプスプス枝をさしていったのですがねえ~
とよこさんがお近くにいらっしゃればレッスンに通いたいです^^;
返信する

コメントを投稿