のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ブラッシュダマスク

2018-08-02 | ダマスク(D)



ご無沙汰してしまいました。
本州の皆さんはさぞ暑い毎日のことと思います。

それに比べれば、こちらの暑さなんて可愛いものなのですが・・・
7月上旬まで低温の中にいたので、30℃上回るだけでなかなか体にこたえています(汗)
車に乗ると、車の気温計で40℃表示の時もありました。
気温が41℃の地域の皆さんは、路面の上は何度になっているのでしょうね。



ブラッシュダマスク(D)

庭はバラが終わり、四季咲きのバラの2番花がチラホラ。



雑草も目立ってきていますが、日中は暑くて水やりだけの毎日です。





ブラッシュダマスクの写真は大分前のものになってしまいました(汗)





花は小ぶり、枝も細くてしなやかです。
だから、花の重さで自然に枝垂れるとっても可愛いバラ!




灰色がかったピンクの花が美しいです。
可愛らしくて、ついついのぞき込んでいましたが、




この花のピークも雨・雨・雨でした~(泣)





一番花が咲いたと思ったら、すぐにこんな状態でした(泣)




枝がしなやかなので、全部うつむいてしまい、これが長く続きました。




北海道も気候が変わってきたなと実感する年です。

猛暑の地域の皆様もどうぞお体ご自愛くださいね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもれび)
2018-09-06 18:01:54
グリーンさん、ご無沙汰していますが、今日未明の地震大変だったでしょう~
住所が見覚えのある名前のニュースが流れていたので
気にかかっています。

今いろいろ大変でしょうから、メールはやめてブログのコメントにしました。
大したことがなければよいのですが・・・・

地震や、台風被害などいつわが身に襲い掛かるか解らないこの頃ですね。

これから数年後色々な事が起こってくるでしょうね。
そんな巡り会わせで、今生を受けてその中で精一杯楽しく過ごすしかありませんね。

コメントの返しは、色々落ち着いてからでいいですよ。

余震に気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (paper moon)
2018-09-06 19:53:21
ロサグリーンさん、こんばんは。

今朝の地震には驚いたのですが札幌は大丈夫だと思っていました。
親戚が清田にあるのですが大丈夫だと言っていたのです。
夜になってテレビを見ていたら清田で液状化現象が起きたと言っていてびっくりです。

ロサグリーンさんのところではいかがでしたか。
何もなければいいのですが。
返信する
>こもれびさん (ロサグリーン)
2018-09-08 22:15:09
ご連絡ありがとうございます。

ようやくほっとしています。
振り返ると、何をやっていたのかあまり覚えていないーー;
夕飯の照明がとてもまぶしく感じました。

まだスーパーは冷蔵品が全くないのですが、
市場も再開され、電気も復旧したので、
しばらくしたら入ってくると思います。

卵や野菜、乾物は手に入り、今日は普通のごはんが食べられました。

そちらも大雨等、大変ですね。
いつどうなるか分からない、
でも、これを機に少しでも備えていければいいなと思いました。

ありがとうございます。
返信する
>paper moonさん (ロサグリーン)
2018-09-08 22:20:25
ご心配頂きましてありがとうございます。

あの映像が札幌のすべてだと勘違いした親戚がすごい心配していました。
陥没、建物が隣の家に倒れ掛かってる等の
情報は入ってましたが、昨夜、映像をみて改めて
ビックリしました。

早速、今日、現場を見に行ってしまいましたが、
被害は本当にあの一画だけなんですよ~

なので、逆に本当に被災された方はつらいでしょうね。

札幌は地震被害というより、停電被災です。
復旧がいつか分かっていれば、それほど不安感は
なかったと思います。
先が分からない。というのが一番不安でした。
返信する

コメントを投稿