のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

春の妖精 -2- 北邦野草園

2018-05-01 | お散歩



北邦野草園には、ビジターセンターの他にアイヌのチセ(住宅)が展示されています。
アイヌの人々にとってもここは特別な所だったのですね。

家を出れば、



カタクリ



エゾエンゴサクとキバナノアマナ




ちょっと紫っぽいのもあります。
こんな素敵な森があったら。心豊かな人間になれそうな気がします(笑)





アカゲラのような鳴き声がすぐそばで聞こえてきました。
よく響く声です。





もう少しで咲きそうなオオバナノエンレイソウ




多分、ユキザサの葉っぱ




水辺には水芭蕉。まだ可愛い大きさ。




そしてエゾノリュウキンカの黄色はとっても元気が出る色。








水たまりには卵がいっぱい。これは、エゾサンショウウオのようです。
と思ったら、卵の中でうごめく物体が!




サンショウウオが2匹、卵を守っていました^^

つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2018-05-02 21:29:15
北海道は芽が出てから花が咲くまでの期間が短いからか葉も花も柔らかくて初々しい感じがして素敵ですね。
こちらでは寒さや強風が何度も襲ってくるので花が咲くころは葉がかなり傷むことが多いですよ。

憧れのエゾエンゴサク、やはり美しいですね!
エゾエンゴサクの花の時期に森を歩いてみたいものです。
返信する
>ミントさん (ロサグリーン)
2018-05-02 22:27:46
こんばんは~

こちらも桜が咲きました!
と思ったら2日で満開です。
今日、もう葉が出てきています(汗)
そして、梅も咲き出しました。
モクレンが咲き、レンギョウが咲き・・・
もう、春がいっぺんにやってきて、
北国の春はせわしないですよ~(笑)
私は、1月?に梅、2月に福寿草、3月にモクレン
そして桜と進む本州の春の方がゆっくりでいいと思うのですが・・・、
ミントさんの所だと北風が冷たいのでしょうか?

でも、G.W.の北海道の森はいいですね~
エゾエンゴサクのブルーは格別です。
妖精のいる森ですね。
返信する

コメントを投稿