のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

春の兆し?

2016-02-17 | 冬模様



ご無沙汰しておりました~

気づけば2月も半分が過ぎましたね。
我が家はインフルエンザ騒ぎのあと、今度はおたふくに子供がかかり、
またしても小児科通いが続いていました><

さて、そんな合間にもいつしか日も伸びましたね。
相変わらず雨や雪の毎日ですが、晴れの日も出現したりと、
12月の天気とは違いが出てきて、春の兆しを感じています。

本来は一番雪が多い時期なのでしょうけど、先週は16℃まで上がり、
雪もかなり少なくなりました。

ここ2日ほど、新雪が積もっていますが、すぐに融けてしまいそうな気もします。
今年は春が早まるのかな~と感じています。

火曜日の朝、天気がとてもよかったので、久々に歩いてみました。



ここは、初夏にはハスが咲き乱れる場所です。
この時期、鴨が沢山羽を休めています。








枯れたハスの茎が倒れています。去年は雪に押しつぶされ、
全部水面下に隠れていたように感じましたが、今年は沢山残っている。
夏にはきれいになるのでしょうか?


水面下にはもしかして立派なレンコンがあるのかな~とつい、そっちばかりが気になります^^;










我が家の畑も一時はこんな状態で、植えていた雪の下大根も地上に出てきました。

それならば!とひときわ太い大根を抜いたつもりが・・・




土が湿っていて、途中で割れてしまいました。
スコップは用意しないとダメですね。







立派な大根。美味しいおでんに変身しましたよ^^


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもれび)
2016-02-17 22:51:55
グリーンさん、お久しぶりです。
やっと、子供さんの健康が戻って来たようですね。
大変でしたね。

しかし、雪山の景色がきれいですね。
PMが多いこちらに比べたら、凛と澄み切った感じがします。
外国かと思いました。(笑)

ダイコンりっぱに育ちましたね。
中も凍ってないですか?
姉の所のダイコン、寒波で上の方がスカスカになりました。
返信する
雪の中から (ann)
2016-02-19 07:45:08
大根おいしそ~
白菜やほうれん草もそうですけど、よくテレビでやってる雪中野菜って
うちらへんでは絶対ないのでスゴイな~~って思うわあ
寒い中で甘みを蓄えておいしいんですってね
返信する
>こもれびさん (ロサグリーン)
2016-02-21 18:11:07
ご無沙汰しております。

そちらは、もう春の気配も多いのでしょうか?
バラのポットも楽しみですね。

こちらもまた雪が消えました~
今年は桜の開花も早そうな感じがします。

そして、我が家はまたしてもおたふく患者が~><
もう1月からずっと小児科通い。自宅軟禁状態です。
そんな年もあるかとあきらめました。
返信する
>annさん (ロサグリーン)
2016-02-21 18:13:59
ご無沙汰しております~

師匠はもう春の準備もばっちりなのでしょうね~
こちらも、根雪が融けてしまい、
大根と白菜が顔を出してます。

雪の下にある分には、瑞々しく保存されていて、
とっても美味しいです!

でも、地上にでるとだめでしょうね。
雪をかき集めて隠しておきましょうか。

北海道だと氷点下でしばれるので、だめですが、
この辺りだと、雪の中はちょうどいい気温のようです。
まあ、冬の間ずっと天気が悪いので、
このくらい恵みがないとやっていられません~

さあ、今年も野菜作りがんばろうっと。
またよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿