のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

スイカの花、野菜畑

2015-06-10 | 2015年夏




我が家のスイカの雌花。咲き始めました。
各子づるの一番目の実は大きくならないと園芸書には書いてあります。
これは、もう少ししたら摘果ですね・・・




違うツルにも実がついているようです。
可愛い~!!




ジャガイモは今が花盛り^^




ズッキーニも数本ずつ生り出しましたが、
途中から太さの違うものもできています。




何が悪かったのでしょう^^;
まあ、食べてみましょうか。




オクラは、小さな苗にアブラムシが沢山ついてしまい、
葉が丸まってしまっています。
オルトランをまきましたが、アルミホイルを敷くと効果があると聞き?
実験中です。




4月下旬に種をまいたトウモロコシは、順調に生育中。
うわあ、穂が見える~!




学校のトウモロコシは先週に種をまき、今日見てきたら芽が出ていました。
昨日は、生り始めたキュウリが早速、カラスの攻撃にあい、
畝まわりにテグスを張りました。

うちのキュウリも対策しはじめないと!
自分の庭が2つあるようでどちらも気になっています。



スキャボロー・フェア



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (とよこ)
2015-06-10 21:49:56
 お百姓業も忙しいじゃありませんか~~

スキャボロー フェア 咲きましたよ!!!
いいお花だわ~ うっとり~  シーフォームも。

今は ブルーのグラスがきれいです。 種を採りますね。
ターコイズのオダマキ 種が採れそう~~
いりますか? あるよね?

返信する
カモノハシみたい~ (ann)
2015-06-11 10:00:52
おもしろい形のズッキーニ!カワイイ

ええ?スイカは子づるの最初の実は実らないって?
へえ~~知らんかったわ~
まだ小さい株だけど、雄花と雌花が同時に咲いてきたから、ちょこちょこ受粉させてたのに
ダメなのかな~?
返信する
>とよこさん (ロサグリーン)
2015-06-11 21:43:00
ターコイズ、北海道で咲いた青いオダマキが
そうだと思ったらとよこさんのと違う・・・
近所のお友達に差し上げた株は
とよこさんのと同じでした。

もし、北海道の庭になかったら、
お友達の家の種をもらってバラまいておきます。
今年頂いても、発芽するのは来年ですし、
もうここにはいないかも?しれないので、
種は頂かなくて大丈夫です^^

でも、野菜のことを考えると、ここを離れがたいです~
やっぱり気温があるから夏野菜が美味し、生育期間が長い~!!

そうそう、テグスですが、キュウリとトマトの畝まわりに
下から20㎝間隔で4本、横に這わしてありますが、
上の方にも必要でしょうか?

合掌式で支柱を組みましたが、
カラスが上部にある横に這わした支柱にとまって
上の方に生りだしたキュウリなどつっつくのかしら?

トウモロコシも、上までネットで覆う方がいいでしょうか?

今日はオクラの幼苗がナメクジに食べられていて、
明日早速コーヒーの粉カスでマルチングしてみようと思います。

お百姓仕事も大変ですね^^
返信する
>annさん (ロサグリーン)
2015-06-11 21:48:31
師匠はスイカはそのままですか?

とあるサイトには、小づるは4本に整枝。
2番目の雌花を受粉
受粉花までの孫つるは摘芯。受粉花以降の孫つるは放任
大玉スイカは一株に2つまで

なあんて書いてありました。
そんなに気しなくてもいいのかなあ?

とはいえ、物珍しい子供たちが小さなスイカの赤ちゃんを
ちょっと触っていると、すぐにポロっと取れてしまい、
その気はなくとも、2番目以降の受粉花が残りそうです。
もう4つほど落実しました^^;
スイカの最大の敵はカラスでなく、子どものようですよ~(笑)

おもろい形のズッキーニでしたが、美味しかったです^^
返信する

コメントを投稿