のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

最近のパン

2012-07-09 | パン作り・クッキング

最近はずっとバラネタが続いているので、久々にパンをアップします。
最近の酵母はずっとレーズンヨーグルトが活躍しています。



そして今は完熟の南高梅で酵母エキス作りを始めました。
ガスが出始めています。振ってから蓋を開けるとシュワとするようになってきました。
はたしてパンに合う酵母となるのかな~??



パンの方は、定番の山型。レーズンバターロール、生地の中にチーズやチョコひとかけ、
甘納豆などを入れた丸パンをコンスタントに作っていて、
下の写真のようなシナモンロールなどの甘いパンが入ります。




これは、全粒粉が入った丸パン。食感がいいです。





山型は、準強力粉で作るとこんな感じ



砂糖、バターなしでサクサク、イギリス風です。
ごまを入れると香ばしくなってサンドイッチにぴったり!


強力粉で作るとこんな感じ



高さも出て、バターと砂糖が少し入ってスタンダードな感じです。


そして、先日卵黄一個を入れてみたら・・・すごく高さが出てびっくりしました。
高さが出すぎて上が少しダレました。



バターをいつもの倍量いれて、少しデニッシュ風なパンになりました。
卵を入れるとふんわりするということを初めて発見しました。

そしてこのパンを網の上でさましている間に、外でバラの花ガラ処理をして
家に戻ったらこんなことに~><



昼寝から目覚めた末っ子がフォークを出して食べていました~
やられましたね~^^


最後は折り込みパンです。
折り込みシートは自作です。
これはミルク(牛乳と砂糖とバター)の折り込みの三つ編みパンのつもり・・・



伸ばして折って・・・を繰り返すうち生地は破れシートが噴出してきて、
大変なことになります。
折り込みパンは修行が必要です。難しい~!!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごい! (エピ)
2012-07-09 21:49:38
メチャクチャ進化し続けてますね~♪

そして狙われたパン…大爆笑しちゃいました!
わざわざフォーク出してきてって!手でいっちゃった方がたくさんいけそうだけど…熱いって知ってるのかしら?…可愛い~

梅酵母のぱん!…楽しみですね^^
ウチは今年もすでに梅酒と梅干、仕込みました♪楽しみ~
返信する
おいしそ~ (ann)
2012-07-10 18:09:42
おいしそ~おいしそ~~
いや、花を見に来たけど、花よりパンのほうが食いつきやすいね
ん~~デニッシュや折込パン好きなんだよね~
バターたっぷりの高カロリーってわかってても好きなんだよね~~

そーなの?
卵黄を入れるとふんわりとなるのか
そういえば、ソフトバケットのレシピには卵が入ってたな~

こんなに上手にパンを焼くことができたら、もうパンは全然買ってこない?

チビちゃんがフォークで(大笑)
品よく育ててるね~~!!
返信する
Unknown (ロサグリーン)
2012-07-10 21:35:28
エピさん

エピさんは梅酒と梅干し仕込んだのですか~!!
こちらでは梅干しなんて作らないものかと思ってました!
今後、味見させてくださいね~
あと、パン、また食べに来てね~^^



annさん

私も、いつもannさんのブログをみて花のコメントを入れようと思いつつも
パンやお弁当の写真を見て、ついそちらに・・・^^
花より団子派のようですわ~ ほほほ~

フォークは多分熱かったからかな~
ママからのプレゼントだと思ったのでしょうね^^;

卵黄入れるとふんわりしましたよ。
是非お試しを~
返信する

コメントを投稿