のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ローズヒップ -2-

2019-09-19 | ローズヒップ


シュウメイギク

9月上旬は30℃近く気温が上がった時もあり、
まだまだ暑いと思っていたのに、
昨日、今日と夜は12℃近くまで冷え込んでいます。

山では初雪、初冠雪の便りが!!~
しっかり季節は進んでいるのですね


カラミンサ

夏の花もまだまだ元気!




でも、やっぱり秋の気配が色濃くなってます。




オオタカネバラという名前で買ったバラですが、
このバラのヒップは丸くて赤くて何より沢山で美味しそう^^



蜂が大好きなバラですが、いい仕事してくれましたね^^
花はよくありがちな感じでパッとしませんが、秋はこのヒップが見たくなります。



テレーズ・ブニェ

今年もポツポツヒップがつきました。
葉が立派な雰囲気はそのままです。ハマナスのようなヒップです。






白花オオタカネ

白花オオタカネも同じような丸くて大き目の実です。
この辺りは、ハマナスの血が濃そうですよね。



北海道産オオタカネ

これも大きな実で細長いです。
もう、葉は大分落ちてしまい、すっかり冬ごもりモードに



さすが地元産だけあって、寒冷地に適したバラと言えますね。



オオタカネ‐A

これも葉が紅葉してきて、冬モードに入り始めました。



花も大きいバラはヒップも立派です。



草笛のオオタカネ株

花も優しくて小さ目ですが、ヒップも小さくて可愛らしいです。

花の雰囲気がそのままヒップにも出るのですね(笑)

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿