のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

レンゲショウマ・キレンゲショウマの公園

2017-09-14 | 2015年夏

公園散策の続きです。



レストランハウスから少し入ると、ブッドレア街道になってました。




写真は少しだけですが、みんな違う品種で植えられています。
多いのは、紫系と白ですが、少しずつみんな違います。




公園の周囲は森に囲まれているので、少し奥に入ると、自然が豊かに残っていて、
そこに山野草が植えられています。

小さな小川沿い。これはグンネラ(オニブキ)だそうです。
北大植物園からの株分けと書いてあります。





キツネフリ




キレンゲショウマ





ギボウシとキレンゲショウマが列になって植えられています。
自然と調和しています。




大きなキレンゲショウマの株がありました~




もう少し上に行くと、斜面を利用して、レンゲショウマが植えられてました。


可愛いな~ うつ伏せで咲くので、斜面の下から見るとちょうどいいです。




この優しい色合いがいいですね。





ちょっと薄暗い林の中がいいのでしょうね。






ヤマシャクヤクの種もありました。
赤いのがダミー。黒いのが種子です。

我が家のは、今年は全部ダミーの種だけでした。
結実しなかったのですね。






アジサイ群落がありました。緑色のアジサイだそうです。葉も細くて薄くてちょっと変わってます。




ピンクのはツリフネソウ


この辺りの山野草は全部植栽されています。





アナベルと白樺の林を抜けると、





きれいな紫色の花が。エゾトリカブトです。
普通のより華やかでゴージャスですね。




でも、猛毒と思うとあまり近寄れない(苦笑)





大好きなオオカメノキがありました。もう紅葉し始めています。





1人で散策の後は、家族と合流。スタンプラリーをしながら遊んできました。
2日後、この公園は熊が侵入したとかで臨時閉園になってしまいました(困)
遭遇しなくてよかったです。


皆様もこれからの季節、お気を付けを~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿