のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

羊ヶ丘展望台

2014-01-27 | お散歩


週末は本当にプラス3℃まで気温が上がり、久々に暖かかったです。
後半は雪が降り始めましたが、ちょっとした冬のアクティビティができると聞き、
札幌の羊ヶ丘展望台に行ってきました。


天気がよければ、この先に札幌ドームが見えて、
夏は辺り一面緑の大地が広がりますが・・・・


歩くスキーコースです。
雪が少し激しくなってきて、


まるで遭難しそうな勢いです^^;



私の背丈ほどもあるハマナス。大きな株が風雪に耐えていました。



ナナカマドの実も大分鳥に食べられていますが、
まだ残っていました。



スノーラフティングが無料で1回体験出来ます。



雪の森の中で気持ちいい~ 
けど、雪粒が顔にあたって痛い・・・・








せっせと雪だるま作りをします。
こちらの雪はそのままでは固まらないので、水が混ぜてありました。



かまくらの中は暖かいのですね。

地元の人より、観光客向けでしたが、楽しんできました。


最後はやっぱりこの姿勢です。
「少年よ 大志を抱け」のクラーク像



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paper moon)
2014-01-27 17:54:16
ロサグリーンさん、こんばんは。

一番下のお子さんがかわいい!
うちの孫は一番下が2年生で
もう憎まれ口を聞いたりする年頃ですが
これくらいの年だと無条件でかわいいと思います。
ないものねだりですね(笑)。

今週末に菅平に行くのですが今からあれこれ防寒具を用意して
大仕事をしに行くような感じで力が入っています。
返信する
寒そう~ (れびっと)
2014-01-28 14:17:22
おお~、寒そうですね~~。
雪原を走るスノーラフティングは私も一度やってみたいですが
気温が低いところでは顔が凍ってしまいそう。
目出し帽にゴーグル、といういでたちなら大丈夫かな?
フフフ…怪しい人ですね。(笑)

雪だるまがたくさん並んだ写真に、思わずニッコリ。^^
お嬢さんたちが作った雪だるまもこの中に写ってるのかな?
三姉妹ちゃんなんですね。
可愛い~。*^^*
最後の写真、博士と一緒に 「少女たちよ 大志を抱け」、ですね。
返信する
>paper moonさん (ロサグリーン)
2014-01-28 22:53:03
こんばんは~

ありがとうございます。
確かにおちびは可愛いです。
うちも一番上は文句ばかり言うので^^
3番目に癒されています。

菅平は冷えるところですね。
何度か冬のスキーにも夏の菅平合宿にも
行ったことがあります。
暖かい格好で楽しんできて下さいね。
返信する
>れびっとさん (ロサグリーン)
2014-01-28 22:57:35
そちらも寒い日々なのに、
寒々しい写真でごめんなさいね^^;

そうなんですよ。
こちらのスキー場は
そうでうすね、例えるなら志賀高原の
山頂トップのような気温でしょうか!?
今時期は寒すぎて行きたいとは思えず、
4月頃の方が楽しめます。

でもラフティングであれば、
普通の平地でできるので、
天気がよければ最高でしょうね。

これからの季節、色々なところで
雪のあそびが出来ます。

ふふふ~、真ん中は一応♂なのですよ。
女々しいので3姉妹のようですが^^
返信する
失礼しました ^^; (れびっと)
2014-02-04 14:54:53
あらら、ごめんなさい!
かまくらの写真の後姿を見て、女の子と勘違いしてしまいました。
帽子の色で…先入観はいけませんね。^^ゞ

>例えるなら志賀高原の
山頂トップのような気温でしょうか!?

おお~、それは「寒い」と言うよりも、「痛い」という感じですね!
パウダースノーはもちろん、ダイアモンドダストも見られますね。
こちらは今年、雪が少ないのですよ。
道に雪がないので、せっかく買った防滑ブーツも今のところ出番はたったの3回です。
…と言った途端に、ドッサリ積もったりして。
まだまだ油断はできません~。(笑)
返信する
>れびっとさん (ロサグリーン)
2014-02-06 21:10:26
こんばんは~

すっかり返事が遅くなってしまって、ごめんなさい~
ここ最近、こんな景色が続いています。
外は寒いのですが、雪かきを1時間もしていると汗ばむほど。
その後、どっと疲れがきますが^^;
でも、そちらも寒いのではないですか?
雪はなくても、防寒用に是非ブーツを役立てて下さいね~
返信する

コメントを投稿