のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

秋もたけなわ

2013-10-29 | 2013秋


10月は季節の進みが本当に早いです。
上旬は、秋の花が賑やかにさいていたのに、
下旬にもなると朝の気温も一ケタ前半。
ここ数日は紅葉した木も葉が落ち始めて、
来週になったら落葉してしまいそうな勢いです。



先週、お菓子屋さんの夏蔦の紅葉がすばらしかったので
昨日カメラを持って行ったのですが、
時既に遅し。既に上の方は落葉していました。




建て物の横は、ナナカマドの紅葉も加わって燃えるように真赤だったのですが、
葉が半分はありませんね・・・
ナナカマドの葉は手前のこんもりしているものです。



こちらの写真の方がわかりやすいですね。
蔦の色と同じような赤なのです。



この時期のナナカマドはとにかく真赤なので実が全然目立たなくなります^^



そして、公園の方もいよいよ白樺が黄色く黄葉しました。





これは何の木でしょう。少し幅広の葉です。




カエデやモミジは赤や黄色がどこも目を見張る色あいです。







長い冬に突入するのも、もうすぐ。
最後のにぎわいを楽しんでいます。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外国の街みたい (ロコ)
2013-10-29 13:48:38
ステキな建物に紅葉、外国の街みたいですね。

いろいろな木が、いろいろに変化して、日常生活の
中に「絵」がありますね。
こちら神奈川では遠出しなくてはみられない風景。

季節の移り変わりを身近に感じられるのがいいなぁ~。
でも、このあとは長く、寒く白一色の雪の国になるから、
この色を目と心に焼き付けて.........ということなのかな。

小さなお子さんがいるのに、子育てだけでなく植物
育てにも励まれて、豊かな生活をなさっていると
関心しています。
退職ボケしている私も、頑張らなくちゃ.......(笑)。
返信する
>ロコさん (ロサグリーン)
2013-10-30 22:06:25
こんばんは~

私も関東出身なのでそのお気持ち、よく分かります!
山の方にいかないと見られない鮮やかな紅葉が
すぐそこに普通にありますね。
暗い赤やイチョウの黄色はあっても、
オレンジ色に輝く色は北国ならではかな~と思います。

この時期はどこもかしこもハッとする色合いになっていて、
つい目が行くので、車の運転が危ないのですよ^^

北国は春~夏~秋、ここまでが半年に集約され、
関東の冬が3カ月、北海道の真冬が3カ月といった感じでしょうか?
冬が長すぎて、4月になる頃は本当に嫌になっていますよ~
冬が4カ月くらいならこちらの生活は最高ですね!

子育ての方は、いつもガミガミ、鬼の角が半分出ている
おかーちゃんやってます^^;
植物は文句を言わないし、手をかければ応えてくれるのが癒されますよね~^^;

ロコさんは退職なされたのですね。
是非ブログでも始められてお庭紹介して下さい!
返信する

コメントを投稿