のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

最後の紅葉

2020-10-26 | お散歩

 

先週の土曜日、お出かけしたときの公園の紅葉です。

 

もう雪虫が舞う時期もとっくに過ぎて、

いつ雪が降りだしてもおかしくない季節がやってきました。

 

この日は、天気もよく、池にはカモがいて、のんびりしていました。

 

10月上旬はまだ緑一色だったのに、

あっという間に紅葉し始めます。

 

緑あり、黄色あり、オレンジあり、赤あり、

 

北国の紅葉は色鮮やかですね。

 

ツリバナです。

赤だけでなく、黄色く抜けていくような色合いがなんとも素敵

 

まるで画家が絵具で描いたみたい!

 

まだそんなに冷え込まず、ゆったり歩くことができました。

 

さあ、あとは家の冬囲いが残っています。

既にバラの枝切や荒縄での囲い作業で

体のあちこちが筋肉痛です。

コロナで引きこもっていたせいか、体力が・・・

 

雪が降る前に終わるかな~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paper moon2)
2020-10-28 19:18:42
ロサグリーンさん、こんばんは。

懐かしい風景を見せていただきありがとうございます。
紅葉が見頃ですね。
こちらは色づき始めたところです。

冬囲いは順調のようで何よりです。
我が家では今日玉ねぎの移植をしましたよ。

返信する
Unknown (こもれび)
2020-10-28 20:51:38
お久しぶりです。
一足先に素敵な紅葉の時期が来ましたね。
澄み切っていて、とてもキレイに撮れています。
レンズは、35mmくらいですか?

もうバラの冬囲いの時期なのですね。
来年の春を夢見てガンバってください(^_-)-☆
返信する
>paper moonさん (ロサグリーン)
2020-10-31 22:49:31
とうとう雪の予報が出ました。
冬囲いはまだまだ終わらずです。
どうしても剪定したくなり、
葉も落としたいし、足元のカタバミの雑草が気になります(笑)
90Lの袋がすぐにいっぱになりますが、
全然終わりが見えません(苦笑)

この間まで黄色やオレンジでにぎやかだったのに
日に日に灰色の世界が広がっています。
植物の力は偉大ですね。
返信する
こもれびさん (ロサグリーン)
2020-10-31 22:56:28
ここは街中の公園です。
コンサートに行く途中、
駆け足で撮ったのですが、
iphoneなのですよ~
なんだか一眼で撮るよりきれいかもです!

バラの実も、冬囲いで網をかぶせると
鳥も食べにきてくれないし、
春までずっと残るので、今年は思い切って
処分しています。

ウッドシーがかなり伸びまして、
古枝を思い切って、切ってます。
鈴なりの赤い実が沢山芋づる式にとれました。
もったいなけど、処分です~
白い雪に赤い実というのも楽しみたいけど、
囲わないと枝折れしてしまうし、
冬になってからでは、遅すぎるしで、
上手くいかないものですね。
まあ、とにかく冬が早いです@@
返信する

コメントを投稿