のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

アボガド種まき

2019-01-19 | 種まき


雪に覆われたルイリール

一年の中で最も寒い季節になりました。


枝が紫色になったヒリエリ


一昨日は日中 - 8℃でとても寒く、昨日も始終強風で時折吹雪状態。
今日は穏やかに晴れて、気温は‐1℃。
晴れると部屋の中も暖かく、暖房切ってます。




今年は、排雪サービスを頼まないで、駐車場と玄関前の雪は庭の芝生の上に投げています。
ほどほどの雪だと助かるなあ・・・




先日、テレビでアボガド特集をやってました。
そしたら、なんと種を発芽させるのが流行っているとか!

早速、試してみました。
いつ、発芽するんだろ(笑)



胡蝶蘭の花芽が伸びてきています。
しかも12年目にして初めて、2本の花芽!
転勤時は部屋が寒くて、枯れる寸前まで行きましたが、
北海道の暖かい家で復活してくれました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿