のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

旬のめぐみ

2014-05-09 | 2014春



我が家の近くには城跡とお堀があります。
周りは桜並木になっていて、情緒豊か。

噴水も上がって爽やかな景色が広がっています。



外堀はハスが解き放たれていて、季節になるとどんな景色になるのでしょうか。
とても楽しみです。


そして、今日自転車で街中をフラフラ探検していると、
なにやら「市」が開かれていました。




季節ものの山菜をはじめ、野菜、果物、履物、鮮魚、鋏、
お弁当、今川焼、野菜苗、花に至るまで、おばちゃん、おじちゃんたちのお店が
一方通行の道に並んでいます。

初めて見る光景にカルチャーショックを受けつつも美味しそうな孟宗竹に目が~^^;



そしてこの時期にか味わえない山菜



こごみとタラの芽に手が出ました。
お店のおばちゃん、きけば北海道の大雪山や利尻・礼文に何度も登っているとか。
さすがに山菜とりだけあって健脚、山好きのようです。
しばし山の会話が弾んでしまいました。

今夜は、タケノコご飯に煮物、そしててんぷらに決まりですね!

・・・・・

というわけで、ネットでたけのこの下処理を調べながら早速。







見た目が悪くてすみません^^;
ですが、とても美味しかったです~

豊かな自然と旬の恵みに感謝です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿