のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

寒い6月

2018-06-20 | 原種・原種交配バラ


ロサ・ペンデュリナ

どうにもこうにもすっきりしない天気が続いています。
昨日も今日も風が強くて、鉢植えバラも転がりまくり。
外に出ているだけで疲れるほど。
気温も20℃に届かず肌寒い。北海道はこんなに寒かったっけ?と錯覚しそうです。

今日は霧雨。風が止んだ一瞬、写真を撮ってきました。

ペンデュリナはそろそろ終わり。
でも、最後に素敵な花が咲きていました。



ヒップは、大きくなり始めています。
新しい葉が伸びるので、ヒップ葉の影に隠れ気味。
どれくらい色づくかな~



ロサ・フェドツェンコアナ

ポツポツ咲き始めました。
この花はロングラン。夏まで咲く予定



ロサ・ダビディ’フェンヤ’

こちらも、ポツポツ咲き始めてます。



雨でもマルハナバチがやってくるほどの人気
また後でまとめてアップする予定ですが、こうして写真でよくみると葉が傷んでる~

どのバラも風が強くてこすれるのかな。
葉が傷んでます(泣)




去年、芝生に入り込んで取るのが大変だったハマエンドウ
花壇に飛び込んでます。
お花はとってもかわいいんだけどね。
地下茎でどこまでも広がっていくので、大人しくしていてね^^;





ゲラニウム・サンギネウム

あかるい葉は、チゴユリの葉
勝手にコラボ状態




雨には、やはりツユ草が似合うかしら?




沢山の蕾をもったマダム・ハーディ・・・
咲き始めそうです。




一番下、咲いてる~!!
ドキドキします。




ロサ・カニナ



最初はピンクで、柔らかい表情に変化します。地植えにしたらきれいだろうな~




カラフトイバラ

枝も葉もしなやかで、ガクも長いバラですが、お花は野性味ありますね。
こびない美しさはお見事です。



スノードン

これも去年はほとんど咲いてくれませんでした。今年はそこそこ蕾が上がってます。
灰色がかった白の花。素敵です~





ブルボン・クイーン

咲き始めです。


まさにオールドローズが咲き始めの時期。
早く、穏やかな天気に戻ってほしい~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿