のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

オオタカネバラ 越後丘陵公園

2016-05-06 | 原種・原種交配バラ

5月5日、長岡の越後丘陵公園にバラを見に行ってきました。
こどもの日ということで小中学生の入園料が無料です。すごい人でした。
混雑を予想して早めについたのがよかったです。スムーズに車が停められました。


入場すると、人の波は、子どもが遊べるエリアに向かいますが、
家族と別れ、1人、誰もいないエリアに向かいました^^




さあ、ピンクの花が咲いているではありませんか!




かなりの数のオオタカネが咲いていました。








少し咲き進んだものは、可愛らしいピンク色に。








暫し、一人独占で観察します。




ここまでくると飾り額みたいです。




明るい葉がきれいです。




托葉は細く、赤い筋が少し入っていますね。









こんなに素敵なバラが咲いているのに、本当に来る人はいないなんて^^;
勿体ないですね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコ)
2016-05-06 20:33:07
丘陵公園に行かれたのですね。
ロサさんの興奮ぶりが伝わってきます。
オオタカネバラ、かわいいですね。
ほかの原種も見たいし、数回行かないと見切れない
のが残念。新潟県の人が羨ましい!!


2年前に行った時も、原種のところは誰もいません
でした。ゴールデンウイークでもそうなのはちょっと
ショック。こんなに魅力的なのに......。
返信する
>ロコさん (ロサグリーン)
2016-05-07 14:04:34
こんにちは~

ロコさんもこちらの公園にはいらっしゃったのですね。
バラコーナーはひっそりしていましたが、
原種に限らず、他のバラもみんな蕾が上がりはじめ、
いい感じになってましたよ~

この公園のバラはみんな株が大きいですね。
私も2年前に行ってますが、その時より
かなり大きくなっている気がしました。

きっと栄養もたっぷり入って、管理がいいのだろうな~
うちと違ってバラゾウムシの被害は皆無でしたし^^;

本当に何回も通わないと全部のバラを見るのは無理ですね。
今年こそは、草笛に行きたいと思いつつ、
子育て放棄しないと無理だし、悩ましいです。
返信する

コメントを投稿