のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

タカネバラ、カラフトイバラの葉と蕾 -越後丘陵公園-

2016-05-07 | 原種・原種交配バラ

丘陵公園の原種のエリアには他にも沢山のバラが植わっています。
でも、咲いていたのはオオタカネとハマナスが2輪だけ^^;



タカネはこちらです。伸びている枝はほぼ一本のみ・・




タカネの蕾もオオタカネと同じでとってもキュートですよね。
美しい~ ずっと見ていても見飽きません。




そしてこの時期、托葉が赤いのがよくわかります。
枝の色も赤みを帯びています。

枝は、どちらかというと横にす~っと放射状に伸びて、
そこから短い枝が出、その先に蕾がついています。
我が家のバラたちでいうと、モリイバラやフジイバラのような枝の出方と同じです。




オオタカネは、シュラブ型で縦に伸びるので株の雰囲気は全然違います。


タカネは2株ありましたが、一株は枯れ枝でした・・・





生き残ったタカネは、この大岩の陰に守られるように咲いています。
タカネの枝が一本、岩の左側から見えます。
背後の緑のバラはハマナスです。

一方枯れた方は日を遮るものがなく。
もしかして、タカネは夏の暑さにはオオタカネ以上に弱いのかしら?
きっと大岩が暑さから守ってくれたに違いありません。

今年も無事に生き延びるといいですね。


そして、カラフトイバラもオオタカネの隣に植わっています。




こちらはこの時期、グリーン色の葉です。



托葉に赤味は全くありません。




蕾が出るまでもう少しかかりそうですね。





棘は、オオタカネ、タカネに比べると少ないです。





葉は、ルゴサのような深いしわがあり、マットな感じ。
オオタカネに比べると小さく、細く、優しい印象。
枝は縦に伸びるようです。


花は残念ながら見られませんでしたが、若いときの葉をみることで
特徴がよくわかった気がします^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toki)
2016-05-08 02:35:59
ブリーンさん、こんばんは。

丁寧な観察楽しく読ませていただきました。
原種の若葉は良いですよね~~
庭でも原種ばかり見てしまいます。

丘陵公園にはたかねが2本あって、
1本が綺麗と話を聞いたので、
見に行きたかったのでガッカリしています。

早咲きのおおたかねの蕾が可愛らしくて、
今年の春は本当に楽しかったです。
返信する
>tokiさん (ロサグリーン)
2016-05-08 21:21:21
こんばんは~

タカネは開花一歩手前で残念でした!
きっと、つぐみさんが見にいってくれていると
期待しています。
そうなのですか。タカネの株、花がちがったのですか?

どちらの株が生き残ったのでしょうかね?
一株は残念でした。
夏に弱いのでしょうかね。
実生の赤ちゃん苗を見ながら、
今年の夏、どれくらい生き残れるのか、
心配になりました。

こちらもオオタカネを楽しませてもらっています。
北海道のオオタカネ、最後の一輪がきれいに咲きました。
花びらが波打っていて、これはこれでとても個性的ですね。
今、育っている実生もどんな花なのか楽しみです!
返信する

コメントを投稿