のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

クラブアップル、ブナ、リョウブ

2021-05-23 | 樹木

銅葉のクラブアップルの花が満開になりました。

 

濃いピンクのお花で中心は白です。

 

いつも秋に赤い小さな実をつけてくれています。

街路樹にりんごの木が植わっている道路がありますが、

そこも真白の花が満開でした。

サクランボもこの季節。

樹木の花も一気に芽吹いてきています。

 

この葉が見たくて植えてしまったブナ。

大きくならないで~と思っているけど、無理だろな。

普通の住宅では、長くは育てられないだろうなと思いつつ、

この葉をみると嬉しくてたまらない~

 

もみじの鴫立

鉢植えから地植えにしてしまいました。

よかった、寒さ大丈夫みたい。

 

我が家では芽吹きが遅いリョウブ

この葉もこれからとっても素敵になりますよ。

 

こごみは、地下茎で移動して、芽を出すの神出鬼没

くるんとした葉っぱはいつみても可愛い~

 

ホプシーも気づけば薄皮がもうすぐ取れそう。

ワックスのかかった青いシルバーの葉がもうすぐ出てきます♪

一気に春です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paper moon2)
2021-05-24 20:35:10
ロサグリーンさん、こんばんは。

新緑の季節ですね。
気が付けば札幌時代の季節感がすっかり薄れてきてしまっていました。
残念というか寂しいです。

アラスカのワイルドローズがとうとう咲きました。優しい桜色で好みにぴったりでうれしいです。
たった一輪だったのですが待った甲斐がありました。
5/20の私のブログにUPしたので見てください。
返信する
>paper moonさん (ロサグリーン)
2021-05-24 22:33:53
ようやくホットできる気温になってきました。
例年であれば、運動会シーズンで遠くから練習の声や音がきこえてくるのですが、
今年はどこも運動会中止になって、さみしい限りです。

paper moonさんのところは開花ラッシュで忙しそうですね。
本当にバラがきれいです!!

我が家は蕾が上がり始めたところで、
目下、葉巻虫、アブラムシと戦っているところです。
時すでに遅しで、出遅れたバラも・・・・

バラのシーズン、楽しんでください!!
返信する

コメントを投稿