のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

スイカ苗

2015-05-28 | 2015年夏

学校の野菜畑は、ほぼ毎日通っています。

子供たちが毎日水をもってきてくれるので、
トマトは脇芽をつみ、キュウリは5節までの芽をつみ、
伸びたものは支柱に縛り付ける作業を行っています。

トマトとキュウリは極めて生育順調です^^

そして、スイカなのですが、トンネルキャップの代わりに
不織布をトンネルにして覆って育てていました。

久々によくよく見てみると・・・
我が家のスイカよりよく育ってる~^^





でも、結構子づるが伸びていて、どれが親だか子だか分からなくなりました!
花芽が沢山あるつるを4,5本残して、あとは整理しておけばいいかしら(汗)

えっと子づるの最初に咲く雌花は摘んで、2個目から着果を目指せばいいのですよね?

にわか仕込みの畑の先生なので色々調べるのが大変です。

明日は、ジャガイモの芽かきと土寄せを行います。
また、枝豆の根切りをやってみようか悩み検討中・・・
趣味の園芸、野菜の時間で主根の先端を摘んで植えなおすと
細根がよく育って収穫量が倍増とありました。

早速、我が家の本葉2枚に育っている枝豆でやってみたところ、
その後も上手く根付いて問題ないようですが、
学校の苗は本葉が4枚位に我が家のものよりちょっと早く成長しています。

やったはいいが、枯れこんだりしたらと思うと、なんともやりづらい・・・
野菜達人の皆様は根切り作業やっていますか?






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい丁寧にやってるんだあ~ (ann)
2015-05-29 05:59:06
アタシなんてスイカは勝手に伸びろって感じで放置だし(水はやってますよ)
枝豆だって種蒔いただけであとは放置だわ~
そうやって教科書通りにやるから、初心者のほうがよくできるのでしょう
わたしだって万年初心者だけど、枝豆の根を切るなんて、こないだ初めて知りました(その番組私も見ました)
へえ~~~って思ったけど別にやんなくても枝豆食べきれないほどできるけどね~?
返信する
>annさん (ロサグリーン)
2015-05-30 20:14:05
annさんの言葉を受けて、スイカはそのままに、
枝豆は少し大きくなっていたので、
根切りはやめておきました。
もう昼は30℃まで上がっているし、
根は傷めない方がいいかなと判断です。

ジャガイモも、土寄せの程度がよくわからなくて、
子供にやってもらいましたが、
ちょっと時間を置くとどんどん土を盛ってくれるので、
あわてて引き離しました^^;

まあ、完璧は目指さないでそこそこできればいいけれど^^

学校のトウモロコシはあと一週間待って種まき予定です。
6月に入ってからなんて大丈夫かな~と
次々に心配は尽きません・・・・
返信する

コメントを投稿