のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

マダム・ハーディ

2018-07-20 | ダマスク(D)


マダム・ハーディ(D)

ようやく夏が来ました。日中28℃まであがりさすがに暑いと感じる気温でしたが、
一昨日と昨日と芝にはびこった雑草やクローバーの雑草取りが出来ました。
本州だったら、自殺行為ですが、まだまだこちらでは作業ができる贅沢な気温です。

今日は、少し前のバラの写真です。




今年のマダム・ハーディは沢山の蕾をつけてくれました。
ポツポツと咲き始めた時はとても嬉しかったです。
王冠型の飾りガクがとても素敵なんです。




緑のボタンアイに純白の整ったお花。ミス・パーフェクトという言葉が合ってると思います。




次第に咲き進み、いい感じになったのですが、この季節は雨・雨・雨でした。




雨に濡れてうなだれているバラばかりでした。







それでも雨の合間には素晴らしい風景を見せてくれました。







タイムも満開です




その後も雨が続き、



満開のバラは雨に打たれて花びらが散り始めます。







この横顔が好きなのに、雨




立体的な花びら好きなのに、雨




今年は最後まで雨の中でしたが、沢山のお花が咲きました~
北海道もこれから毎年、梅雨がやってくるのかな~
そうなると、バラの季節は梅雨になるのか・・・
複雑な気持ちです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toki)
2018-07-22 15:13:51
随分立派な株に育ちましたね。
すごい花数で素敵です。
マダム ハーディの咲き始めの淡いピンク色が好きで、
育てているのですが、
一本伸びて1mほど育ち花も5個ほど咲いてくれました。
グリーンさんのように沢山咲いてくれるのに5年はかかりそうです。

北海道に梅雨が来るなんて、
ただでさえ花の時期が短いのに、
今年の異常気象だと良いですね。
返信する
>tokiさん (ロサグリーン)
2018-07-23 21:51:04
こんばんは

今日は、熊谷で41.1℃とか!!
tokiさんのところも暑いなんて騒ぎではないですよね。
バラは、バラは大丈夫でしょうか?

梅雨くらいでヒーヒーいっていては
バチ当たる・・・

毎年、こんな気温になるのでしょうかね。
植物たち、かわいそう~

マダム・ハーディはじめ、
今年は沢山蕾があがったものが多かったのに、
残念でした。
来年は花数減りそうです。
返信する

コメントを投稿