のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

雪がとけた!

2018-03-29 | 冬模様



一昨日から急激に気温が上がり、雪があっという間にとけました。
一番暖かい所のクロッカスが一輪、パッと花が咲きました。



土の中では目覚めた植物たち、大慌て準備しているんだろうな
ブロッコリみたいなのは、オダマキ




クリスマスローズは新しい葉と蕾が初々しい




これは、大きく育つルピナスですが、まだ出たばかり。





大株のクリスマスーズは葉が押し葉状態です。




オリエンタルポピー、今年もモリモリ咲いてくれるかな?


そんな姿を見ながら、今日はネットを外して回りました。




プレゼントの梱包を開けている気分です。
今年は雪が少なかったので、雪折れの被害もなく、きれいな状態で枝が出てくれました。




そして、耐寒性の弱いティーなどのバラは土の中に保存していたのですが、
それも掘り起こしました。




泥だらけ

でも、




枝は生きてます。芽が見えました。
これはフロムジロー

多分、夏の遅くに出た若い枝かな~?中には黒ずんでしまった枝も何本かありそうですが、
一応、土の中で寒さから守られたようです。


久々に外で作業してたので、私も体のあちこちが痛いです^^;
これから、忙しくなりそうです^^



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paper moon)
2018-03-29 19:57:38
ロサグリーンさん、こんばんは。

今年は雪が少なかったのですか。
もう雪解けなのですね。
ひとつ一つの植物を確認して一喜一憂する光景が目に見えるようです。
私も当時のことを思い出して懐かしいです。
フロムジローNo1は素敵ですね。
返信する
>paper moonさん (ロサグリーン)
2018-03-30 23:57:51
ご無沙汰しております。

今年の冬は冬型が多かったせいか、
こちらは、積雪の日が少なかったように思います。
でも、もう春かと思いましたが、
今朝はまた雪が降りました。
まだ3月ですものね。ボチボチやります。

paper moonさんのところも、今年は随分と冷えたと思いますが、
ティーやノアゼットのバラは大丈夫なのですか?
うちでもこうして土の中に入れれば大丈夫なら・・・
などとふと頭によぎるのですが、
鉢植えは管理が大変ですね。
これから、土替えの作業です(苦笑)
返信する
Unknown (こもれび)
2018-04-02 00:21:15
グリーンさん、今年は雪が早く溶けてうれしいですね。
こちらは、今日は花見に行きましたが蒸し暑く半袖でもよかったくらいです。
今後が思いやられます。

約束だった、ダビディの挿し木苗(今では仕方ないかも知れませんが)も
そちらが雪の中、こちらの何か咲いている苗と一緒に送るつもりでしたがどうも、そちらも早く春がきそうですね。
そのうち、タイミングを見て送るつもりです。

こちらは、ゾウムシとの戦いが始まりました。
バラを育てるには宿命ですね。(九州では。。。)
返信する
>こもれびさん (ロサグリーン)
2018-04-02 20:30:43
ご無沙汰していました。

そちらは暖かそうですね~
桜も、緑も豊かで羨ましいです。
こちらは、まだまだ茶色の世界~
うちのクリローたち、何で大きくなってくれないのでしょうかね~
あまり、寒いのは好きじゃないのかな~
こもれびさんのブログをみて羨ましく思ってます。

ゾウムシたち、去年の薬剤散布でもダメでしたか?
暖かいと昆虫たちも元気なのでしょうね~
どっちがいいのか分かりませんが、
大きく育つバラの写真は羨ましくて仕方ないです。
こもれびさんから頂いたブールソールは
土の中で越冬させました。
こちらに来てからやはり成長が鈍くなった気がします。

ダビディの挿し木苗、ありがとうございます^^
バラの家からもようやく苗を送りますと連絡があったのですが希望がない場合は4/30と言われ、
今年、アカネフジをポチったので、それじゃあ花が終わってしまうと急遽早めに送ってくれ~と
連絡しましたが、4月下旬まではまだ寒いので、
葉や蕾が傷んでしまわないか、気候の差にオロオロしています。
なので、ゆっくりで結構ですよ~^^

いつもありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿