のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

レーズンヨーグルト酵母で初クロワッサン

2012-09-15 | パン作り・クッキング

今日も朝からよく晴れて30℃近くまで上がりました。
夕方にはひと雨きてようやく暑さから解放。
いったいいつまでこの暑さは続くやら・・・

秋のパン祭りというわけではないのですが^^
クロサッサンが食べたくなって初挑戦してみました。

いつもは1斤分のパンを作るのにバターはなしか、いれても5g程度です。
しかし、今回はなんと70gも使います。

何層も何層もバターを折り込んでいくのですが、
パンづくりとしてはかなり難度は高いです。

案の定、薄く延ばしているうちに生地に穴が・・・
あっちもこっちも穴が・・・
バターが噴出し、あ~これは失敗だ~
と思いつつ、なんとかバターロールのようにまとめて焼いてみました。

初、クロワッサンです。



形はかなり不細工ですがなんとか層になりました。
バターがたっぷりなのでおいしくないはずがありません。

またすぐにでもチャレンジしたいけど、やはりカロリーが気になるので
少ししてからにします。その頃には今回の失敗点は忘れてしまうでしょう^^;


そして、11日に仕込んでおいた巨峰酵母ですが・・・




こんな風になってきました。



ぶどう色です。これでパン生地を作ったらどんな色になるのかな~と
ちょっと楽しみですが、やはり薄くなって目立たなくなりますよね。

早くぶどう酵母のパンが食べたくなってきました^^



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう ^^ (れびっと)
2012-09-16 13:23:51
クロワッサン、美味しそうですよ~♪
大好きです。
が、バターがそんなに入ってるんですね~。びっくり。
そうでなきゃ、層にならないですものね。
大好きだけど、カロリーを考えちゃうと、何個も食べられないですね。^^;

巨峰酵母のパン…なんとも贅沢な感じがします。
ぶどうの風味や淡いぶどう色が残るのかな?
楽しみですね。^^
返信する
>れびっとさん (ロサグリーン)
2012-09-17 00:08:17
こんばんは~

クロワッサン、見て頂いてありがとうございます。
私もこうしてレシピを知るまではバターがこんなに
たっぷりだとは知らず・・・・

他にも生クリームがすごいカロリーですね^^;
よくホイップアンパンなんてのも
すごいカロリーです・・・

巨峰酵母はぶどうが全部上に上がって出来上がりました^^
これから元種づくりに入ります。
まずはシンプルなパンで試してみたいと思います~^^
返信する

コメントを投稿