蕾付きでクミンさんより頂いた教会のバラがとうとう咲きました。
10cmポットに入っていてまだ小さいので、早めにお花を切って上げた方が
いいのですが、とても素敵な花なのでなかなか切れずにいます^^;
バラを選ぶ時はカタログやブログなどの写真を通じて選ぶことが多いのですが、
なかなか花の大きさはイメージが膨らまなくて、苗が来てみて、実は花が大きくてびっくりということがあります
原種のバラを育てていると、小さい花に慣れてしまうのか、
大きな花は少し苦手になってきました。
今日、咲いた教会のバラはまだ苗が小さいから本来の大きさでない可能性がありますが、
大きさは直径6cm位で思っていたより小さかったです。
でも八重咲きの引き締まった花色で、こんな可愛いのが沢山咲いたら
素敵すぎてどうしようと思わせるものでした。
あまりにも素敵なので、室内に持ち込んで今夜は傍で楽しみます^^
クミンさん^^このバラも白い線が花弁に入るのですね。
島崎のバラの血が入っているのでしょうか?
熊本ファウンドのバラ、どちらもいいバラですね。
春を満喫、ですね。
大きいバラは 違和感が・・・(笑) そうなんだ・・・
今 こちらはバラ、バラ・・・ もうしばらく続きそうです。
もう1ヶ月でラベンダー~~~
梅雨に入ってしまいましたが。。。
身元不明ですが、なかなか可愛いでしょう。
それにとても花もちが良いんですよ。
ステムがめちゃ細いのもチャーミングと思います。
四季咲き性が強いのでなかなか大きくならず横張りなので、マイ庭ではいつまでも背が低くて苦戦中です。
ところが、うちの近くの住宅では、大きな槙の木に絡んでツルのようになっているのもあります。
根がしっかりと張ると、急に大きくなるのかもしれません。
それまでじっと我慢かなぁ・・・。
とにかく、何だか謎めいたバラです。
でもちょっとずつ近づいているような気がしますので、これからも調査を続けます。
ロサさんも何か分かったら教えてくださいね。
今後とも熊本ファウンドたちをよろしくお願いします^^。
熊本ファウンドのバラと出てきますが、どういうバラなのか由来など知りたいと思っていました。
教えていただけませんか。よろしくお願いします。
我が家には3か所のバラ店から購入したセンパーフローレンスがあり、見比べています。
駒場バラ園の入沢夫人から「これは大丈夫」と言われた花には花弁に白い線が入ります。
この教会のバラと雰囲気がそっくりです。
花色はスカーレットですが........。葉も小さく、細いです。
同じセンパーフローレンスでも、この花だけに白い線が入り、花の形も他の2本と違います。
アンティーク・ローズ・ガーデンのブログでも、「真正スレーターズ・クリムゾン・チャイナ」と書かれていました。
この教会のバラにはセンパーフローレンスの血が流れているのではないかしら。
熊本はず~っと昔から大陸と交流があったと思います
から、中国のバラが渡来していたのかもしれませんね。
今、クミンさんのコメントを拝見して、追加のコメントです。
うちのセンパーフローレンスも四季咲き性が強く、
よく咲いています。今も2番花が咲き始めています。
ステムも長く、花もち抜群です。
チャイナにありがちなぶっといシュートが伸びること
なく、ミニバラなみの細い枝に花をつけるので、
小さくまとまっています。
クミンさんのコメントは、うちの子の様子と同じです。
みなさんのは「教会のバラ」、
うちの子は「ロサ・キネンシス・センパーフローレンス」
というお名前。
同時に育てたら、ルーツが解明されるのでしょうか?
そちらはもう梅雨なのですね。
早い~
ラベンダーも我慢の時期ですね。
今年も梅雨明け後に素敵な花が見られますように。
教会のバラ、色がとってもいいですよ^^
うちの庭は小さいので大きな花が浮いてしまうのもありますが、
ファームのように大空間を演出するなら、大きな花を
堂々と咲かせる方が断然似合うと思います^^。
ファーム小屋のバラもとっても華やかでなりましたね。
梅雨はほどほどにしてもらいたいですね。
教会のバラ、確かに花もちがいいですね。
外は風が強いので引き続き室内で楽しんでいますが、
濃い目の赤がいい感じです。
まだ株が小さいのにもう次のつぼみを発見しました。
あんまり咲かせすぎてダメにしてしまったらどうしようと
思っています^^;
一応チャイナ系?ということで地植えはやめて
冬は土の中に入れて防寒しようと思いますが、
本音は地植えで四季咲きで咲かせてみたい花です^^
熊本ファウンド、あちこちで大盛況ですね^^
分からないところがまたいいのでしょう。
既に’教会のバラ’ブランドになっていると思います^^
クミンさんもこの熊本ファウンド「教会のバラ」は
センパーフローレンス(スレーターズ・クリムゾン)
かも知れないと思われている時期があったとか・・・
(ご本人を目の前にしていうのもナンですが)
よくわからないバラだからこそ、こうして全国のバラ友に
教会のバラを広め、調査網を広げているクミンさんです。
ロコさんが調査員の一人になるのも時間の問題ですね^^
でもセンパーフローレンスだけでも3種お持ちだなんて~
これはこれですごいです!
ファウンドローズは、謎めいたミステリー、ルーツ探しなど、またバラを愛でることと違った楽しみがありますね。
教会のバラに関することは、やはりクミンさんが一番情報をお持ちです。
ブログの過去記事にも沢山の情報がありますので
探してみてください。
すみません、何だかクミンさんに丸投げみたいになってしまいました。
私もセンパーフローレンスのバラを見てみたくなりました。