のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

2回目の種まき

2012-03-12 | 種まき



引き続き種まきです。
細かなポピーの種はピートバンに播きます。
まだ土が余っているので大きな種もまいてしまいます。

先日まいたものは、2日目にして早くも根が出ているものがあちこちに!



こちらは朝顔。朝顔の地植えは6月に入ってからになるのですが、
ちょっと早すぎでしょうか?
でもつるが展開するまで時間がかかるので、まあいいのかな~?




こちらは、種の周りがヌルヌルのゼリー状になってます。
根の部分はカビ菌のようです。



一か所に播いてしまったのですね(娘が)。
みんな発芽する勢いです^^;

今回まいたもの
大麦
ペインテッドセージ 白、紫
タマクルマバソウ
ポピー’ブライダルシルク’




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぺこ)
2012-03-13 21:05:01
こんばんは。
おおっ、かわいい♪かわいい♪私も庭があれば育ててみたい、素敵な植物ばかり。とくにポピー白花は、憧れちゃいます(*^^*)

本当に、植物の成長は和ませてもらってます。私も昨年は、バラを種まきしたんですけど、同じような気持ちで眺めてましたよ。

ワイルドチャービル’レイヴァンスウイング’は育てた事がありますよ。名古屋に引っ越したら、夏の暑さとベランダの環境に耐えられなかったみたいなんですが(^^;売れ残りぽい小さな苗だったからか、咲くのに2年ほどかかったのですが、とても素敵なリーフですよね。今回の種まきの草花が大きくなって、お庭で輝いているお写真を楽しみにしてます(^^)
返信する
のぺこさん (ロサグリーン)
2012-03-14 12:14:18
こんにちは~

ポピーのブライダルシルクは本当に花びらが薄くてきれいです。でも去年は種まきから無事に育ったものはほんのわずかでした^^;
今年はもっと丁寧に育ててみようと思います。

のぺこさんもバラの種まきをしたのですね。去年ということは、もう発芽はしたのですか?
私も秋に沢山まいておいたので、どうなるか楽しみなのですが、この種たちも含め、ポット上げの作業がすごいことになりそうです^^;

ワイルドチャービル、この葉はどこにあってもいいですよね。去年とれた種をまいてみたのですが、どうでしょうかね?

初めは頼りない双葉で本当にこれで大丈夫?なんて思うけど、植物はたくましいですよね。
春は色々力をもらっています。

のぺこさんの草花達も楽しみにしていますよ~^^V
返信する
Unknown (のぺこ)
2012-03-14 20:04:03
こんばんは。またまたお邪魔します(^^)

コメントで間違えてました。私がバラを播いたのは、昨年ではなく、おととしの秋でした。すみません(^^;

というわけで、昨年の春に芽吹きに癒されてたのです。そして今は3.5寸ポットで20cmくらい。スピノッシマのダンウィッチローズに似た花が咲くのではと期待してる所です。機会があれば、紹介してみたいなと思ってます。

この前のバラの芽のお写真が素敵。可愛かったですね(^^)

ポピーは美しいだけあって、気難しいのかしら。今年こそポピーが順調に育つといいですね。

ワイルドチャービルは、お庭から採れた種なんですか( ゜o゜ )いきなり突然変異でピンク花とかになったら、素敵そうですよね。白花はもちろんいいけど。

ではでは~
返信する
Unknown (ロサグリーン)
2012-03-15 14:07:22
ダンウィッチローズ似ですか~
実生は育つのに時間がかかるけど、それは楽しみですね~
私もピンピの可愛らしい花は大好きです。
ちょうど昨年の秋に近くの公園でダンウィッチローズを見ましたが、茶色っぽい艶々の赤い実がとてもきれいでした。また、夏の間に育った葉が美しくて息をのむほどでしたよ~

四季咲性のバラの葉は赤い色素が出てしまいますが、一季咲のバラの葉はどれもきれいで個性的ですよね。
バラは花も好きですが、私は葉が好きなようです。
是非是非、今度紹介してくださいね~♪
返信する

コメントを投稿