のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

頂き物のバラ

2018-05-25 | ティー(T)・チャイナ(Ch)・シュラブ



リョウブの木の新緑が展開してきました。



明るい緑の葉がきれいで、この時期の葉が大好きなのですが、
この葉は山菜として食べられるのだそうです。



昔、飢饉に備え、若葉を食料にするため、令にて植えさせたための名。「令法」リョウブ。こんな背景があったとは!


さて、


コールドウェルピンク(Ch)
この春、頂き物のバラが咲きました。
蕾が既に沢山ついていて、あとは咲くのを待つだけ。
なんだか申し訳ないですが、お陰様で一足早く、可愛いバラを楽しんでいます。




枝がとってもしなやかで四方にふわりと広がり、優しい雰囲気を持っています。
花首(花柄)が長いので、美人さんですね~

花も小ぶりでその雰囲気を壊すことなく、ほおずりしたいくらい可愛い~




鉢植えをあちこち移動してはモデルさんになってもらっています。




こちら、マリージェンヌはミニバラ位のサイズです。




まるでお姫様みたいな雰囲気ですね。
可愛いバラをありがとうございました。


そして・・・

コウフンレンの花が咲き進んだ退色の様子。



しわしわの花びらになったけれども、なんとも気品があって、
こういう雰囲気好きだなあ^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿