のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

プルサティラ・ブルガリス 'パパゲーノ'

2019-05-14 | 草花



西洋オキナグサのパパゲーノが咲いてきました。
フワフワと柔らかそう
色々な方向を向いてます。



後ろ姿も柔らかそう~


この間まで赤い色鉛筆が沢山刺さってましたが、



緑のナルコユリに変身しました。


このエリアには、チゴユリとオカトラノオまであって、縄張り争いが繰り広げられています。
どこまでも地下茎で広がっていくので、何に数回、間引きさせられます。

今年は、さらに新顔がいました。



何だと思いますか?結構スリムで柔らかい印象。
去年も一昨年も見逃して育てていました。

そしたら、秋にあの黄色い花。そうですセイタカアワダチソウだったのです。

慌てて抜いたのですが、今年また出てきました。
一本抜くと、地下茎がズルズルとつながっていて、他の芽にたどり着きます。
去年、抜いたのに、半径1m以内に数株広がっています・・・

他にも2か所、セイタカアワダチソウがあるエリアがありました。
すごい繁殖力。幼苗の形を覚えたので、パトロール強化したいと思います。
皆様もお気を付けください。




クルマバソウはあと少しで満開




アネモネシルベストリス、この子も繁殖力が大きいですが、
去年、大分間引きしました。今年はいい感じ。
このうなだれる蕾が可愛いいのです。




いちごの花がやっと咲いてきました。収穫は7月手前!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kいいですねぇ)
2019-05-15 09:18:15
バラの前にたくさんの春の花たちが

いっぱい出てきて楽しませてくれてますね♬

いい季節いっぱい楽しんでくださ~い♬
返信する
Unknown (ロサグリーン)
2019-05-16 21:11:22
やっと、外の景色が緑になってきて
爽やかだな~と感じる季節に!
バラは、蕾が上がってきました。

北海道は冬が長すぎて、
スプリング・エフェメラルがいなかったら、
私は耐えられません~(笑)
パパゲーノというと、魔笛が耳に聞こえてきます♪
返信する

コメントを投稿