のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

夏の庭 -4

2012-07-28 | 草花

今日も夏らしい一日でした。気温は30℃。
車の室外計では34.5℃
車に乗り込む瞬間は沸騰しそうなくらい暑かったです。

そんな厳しい暑さの中、咲いているお花は・・・

白のラベンダーがようやく咲き始めてきました。
春にがっつり切り詰めてしまったのですが、
やはり強いようで、しっかり咲きました。
背景がすっかり緑になってしまったので、白い花が爽やかに見えてよかったです。




エキノプス(瑠璃玉アザミ)も色づきはじめました。こちらは青
葉もギザギザして触ると痛いのですがやはり好きです。




春に種をまいたペインテッドセージも咲いています。
花びらの質感がなんともなく好きです。
後ろはクラリーセージ。剪定してみたらとてもいい香りがしました。




玉咲きシモツケは真っ白です。暑い日には見ているだけでも爽やかになりそうです。




ジュバダムは茶色っぽくなってきました。
日が当たるとキラキラときれいですね。




背の高いクガイソウもサワサワと風に揺れて爽やかです。




ガウラの花穂の先っちょにこんなものを発見しました。
なんだろ~
でもあなた!ちょっと目立ち過ぎですよ~ 
案の定、3日目に姿を消しました~^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿