のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

秋の晴れ間

2017-10-07 | 草花

昨日は、久々に20℃近くまで気温が上がり、天気も晴れ暖かく感じましたが、
今日はまた小雨交じりで寒いです。




クミンさんから頂いた小菊が花壇で大きく育ってました。
耐寒性は大丈夫みたいです。沢山蕾をつけて、その一つが咲いてきました。
本州生まれなので、開花はゆっくりなのですが、
こちらは、寒いのでちょっと急いでね~^^




フォリオロサ実生の株は枝も葉も真赤に色づき最後の輝きです。




タカネイバラとして売っていた推定スワンプローズ。
遅咲きなので、今頃実が色づいてきました。

マッチ棒のような実が沢山ついてかわいいバラです。




緑の葉に赤い実も可愛いし、




緑から黄色に変化する途中もまたいいし、




葉がオレンジに変わったあとも素敵。
タカネバラではないと思うけど、これも実と紅葉を楽しめるバラです。





ホップのつるがグチャグチャに絡まってしまっていますが、かわいい実が沢山つきました。





こちらはまだ青々としています。
さて、このあとどうしましょう。リースが上手に作れればいいんですが・・・・(苦笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋らしくなってきましたね (ann)
2017-10-10 15:01:51
こちらはここ2~3日また夏が戻ったようです暑いですー
北海道のガーデンはもう秋らしい感じですね
ホップって実がカワイイですねービールの苦みのアレでしょう?
返信する
>annさん (ロサグリーン)
2017-10-10 23:58:08
そちらの天気予報みてびっくりです。
もう、こちらはコート!
公園の桜やモミジも真っ赤になってきて、
我が家のカツラの葉も1/3ほどに落葉しました~

ホップは、根が横に伸びて、よく伸びます。
だけど、スペースが狭いから、抜かれる切られるで、
我が家ではなかなか大きくさせてあげられないのですが、
なんとも爽やかな感じですよ~

そうそう、ビールの原料ですよね。
香りは・・・あまりよくわかりませんが、
ミントさんみたいに蒸留とかしたら面白いのかな?^^
返信する

コメントを投稿