のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

シュウメイギク、ヘチマ、バラの発芽

2017-09-30 | 種まき

道内の天気予報を見ていると、氷点下になった観測地点や
旭岳の初冠雪、道東の初霜の便りなど、冬到来を告げるものが多くなり、
天気も不安定で、雨が降ったと思えば青空が広がる冬の走りのような天気が続いています。




八重咲のシュウメイギクがきれいに咲いてくれました。
久々にみると可愛く感じます。




子どもが学校で発芽させたへちまの花が咲きました。
持ち帰ったのが1学期の終わり。
牛乳パックに入った双葉状態で、どうしようかと思いましたが、
地植えにして見守っていました。
ようやくスルスルとツルが伸びて、蕾がいくつかつきました。

でも、よく見るとみんな雄花のようです><
朝晩は一桁まで下がっているので、もうこれで終わりでしょうか~




ベイシーズ・パープルローズが一つずつポツリポツリと咲いています。




フォリオロサ実生株はいよいよ赤くなってきました。




光に透かすときれいです~




リーポ実生株もいい感じ。




フェンヤは、もう葉が落ちてきてヒップだけになってきました。

一季咲きのバラはもう冬ごもりに向かっています。




それなのに、先日種まきしたバラのポットから発芽してしまったものが。

鉢上げだけはしましたが、さて、この先どう育てよう~ 悩みます(苦笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~ (K)
2017-10-03 22:05:04
ベーシーズさん秋も咲くのですか~??

何年か家にいるけど、春に1度きりしか咲きませぬ、、、

いいね、、年に2度も楽しめるなんて
何が違うのでしょ???

クラブアップルめんこいね
返信する
>Kさん (ロサグリーン)
2017-10-04 10:35:45
ベイシーズ、我が家は地植えで、他のバラより遅く咲きだし、
一度、バ~と咲いたあと少し休み、
そして、新しく育った枝からまた蕾が房状について、
一つ一つ、咲いていきます。
今年は、夏以降、ポツポツ途切れることなく咲いています。

バラ園に行ったバラ友さんがつるのように大きくなった
ベイシーズを見たと言ってました。

私は鉢植えだとシーズン後半は不調にする名人ですが、
初夏以降も新しい枝を出させるように管理すれば、
花が見られるかもしれません^^

Kさんの管理はいかがですか(笑)
返信する

コメントを投稿