ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

「決心」は当てにならない

2018年08月04日 20時45分31秒 | 日記

 左足の痛みが少々残っているのですが、下手くそもコートの賑わいと思い、テニスに行きました。8時半から10時頃までですがアスファルトコートなのですでに30度を超えていただろうと思います。ジジイが炎天下にテニスをして救急搬送されたら笑い者ですから、みんなぼちぼちやります。

 私もご多分に漏れず、退職したらあれもこれもやろうと考えましたが、スタートダッシュすると身体は勿論、精神的にも疲れます。そして思うほどできずに落ち込みます。
 今日は何の前触れも無く、腰痛が始まりました。耳鳴りが昂進したり肩が回らなくなったりと、体調が崩れると意気阻喪し、やがてテレビのスイッチを入れたりします。
 
 明日はギター合奏の日なので、付け焼き刃が使い物にならないことは分かっていながら、練習しています。クラシックギターを弾くときは、片足を台に乗せ、押弦する手を見るために首を捻ります。この体勢を長く続けると、骨格の歪みがだんだん大きくなってやがて固まり、心身に良くない影響が出るように思います。左足の痛みとか腰痛も、案外ギターのこの体勢が原因かも知れないと思うのです。

 朝晩には必ず柔軟体操をやろうと、何度目か分からぬ決心をした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿