ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

蛙の面にしょんべん

2018年08月03日 21時56分15秒 | 日記
 プールが近いので水着は家から履いていきます。一昨日はうっかり替えの下着を忘れ、ズボンだけで帰りました。意外に気持ちいいものでした。もともとパンツ(下着)の元祖はパンツ(ズボン)だったそうですから、こんな暑いときに我慢して重ね着するのは健康にもよろしくない。とは思うものの今日はやっぱり替えのパンツを持っていきました。
 10時オープンに合わせて一番に乗り込んだら、午前中は親子水泳教室のため一般は駄目と言われました。それくらいホームページに載せろよと言いたいのは我慢しました。ここのホームページは2012年から一度も更新されていません。市営のプールなのにです。おそらく利用者が高齢者ばかりなのでインターネット関連の苦情などは上がらないのでしょう。これからは張り紙をよく見て、必要ならスマホに収め、チラシを貰い、空振りはすまいと銘じました。
 数年前にホームページの更新を要望したこともあるのですが、二度と暖簾を押すまねはしたくないので。

 その点図書館のホームページは分かりやすく更新されています。借りていた古文書の入門書が返却期限だったので、2週間延長して貰いました。もう一冊借りようかと何冊かめくっていると、鉛筆の書き込みが見つかりました。今借りている本にもありましたので、私の前を歩いている古文書好きの誰かが書き込んでいるのでしょう。同じ趣味の人と近づきになれたらいいなと思ったりしますが、こんな人とは御免ですね。これから先、何冊も消しゴムが手放せなくなりそうです。
 
 暖簾に腕押し、糠に釘、馬耳東風、豆腐に鎹、蛙の面にしょんべん等々

 
 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿