笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

「八重の桜」と「ダブルフェイス」

2013年01月07日 14時28分51秒 | テレビ
年末年始と大好きなテレビ三昧の生活をしておりました。

TBSとWOWWOWが去年共同制作で仕掛け、WOWWOW未加入者の大ブーイングを買った「ダブルフェイス」も結局再放送され(嫌味)さらなる三昧生活でした。
で、潜入捜査官役の西島秀俊さんにほれぼれしていたところ、次の日の新大河「八重の桜」の八重の兄役で出ているでわないですか!

5日は「暗い目をした影のようにたたずむオトコ」
6日は「おめめキラキラの明るく頼もしい兄上」
でございますから(^_^.)

基本情報を持ち合わせていない私としては、不覚にもちょっと振り回された感ありで。まぁ、これから毎週大河を観ることになるわけですから「明るく頼もしい兄上」キャラとして記憶されることでしょう。(調べてみると大変な人気俳優!しかも国立大工学部卒だよ!)しかし「ダブルフェイス」の森屋役は感動的でした。香川さんは演技の天才なのでどんな役でもこなしてしまう分「素晴らしくて当然」で観ていたので逆に驚きはなかったのですが、情報ゼロだった分、西島秀俊さんの演技にはマジ引き込まれました。

で、その西島兄上ご出演の「八重の桜」
去年散々「汚い」といわれたNHKが「今年は綺麗」と胸を張る画面(普通です)です。
会津の田園風景がとても美しく「ならぬことはならぬ」と唱和する子供たちに愛おしさを感じます。この子たちの多くがその後白虎隊で命を落とすのだとを思うと何とも切ない気持ちでいっぱいになりますね。女と子供を戦争に巻き込むな!と心から思います。

「女性がだんだん強くたくましくなっていく」ドラマって「篤姫」や「カーネーション」「梅ちゃん先生」と同じ「根」だと私は思ってます。きっと人気が出てNHK悲願の高視聴率も期待できる、と私は確信いたしますです(^_^.)
なにしろ最初からライフルで敵将を狙い撃ちしちゃうんですから。全国の大河ファンの心も一緒に打ち抜いちゃったことでしょう(^^)v

「八重の桜」の公式ページはこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなさま、よいお年を! | トップ | 改めて観た「ハウルの動く城」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事